2001.04

もう4月か。これがウソなんじゃないか。

今の時期、テレビ番組は最終回と総集編ばっかりだ。

あまりテレビを見る時間のないボクとしてはこれは微妙だ。
総集編を見て面白いと思ったのに、それが最終回だったりする。

そしてなんとプロ野球ニュースまで終わってしまった。
さっき最終回を観た。パンチョがヅラを取ると思ったのにな。

でもプロ野球ニュースまで終わるとは思わなかった。終わらせる必要があるのか?
間違えちゃったんじゃないだろうか。まわりが最終回ラッシュでバタバタしてて。

「すいません!間違えて3月までにしちゃいました!」
「えーマジで!?じゃ終わらせるしかないじゃん」

25年間の放送を締めくくるのがうっかりミス。
夢オチみたい。

ケロケロキングばっかやってた土日。

ついさっきテレビでガッツ石松がイチゴの宣伝をしているのを観た。

「栃木のイチゴはホントに美味しくて、これのおかげでボクシングの世界チャンプになれました。」

ボクサーがイチゴ。しかも世界チャンプ。
食べてもいいけどイメージが湧かなくないか。

「今では個性派俳優としてやっていますが、それも栃木のイチゴのおかげです。」

自分で「個性派俳優」って言っちゃうのもどうかと思うし、それもイチゴのおかげか。ウソばっか言うなよとつっこみたくなる。

番組の冒頭で、「とうとう春になりましたです。」と挨拶してた。

いいぞ、ガッツ。

深夜。会社。いいカンジになってきました。

ゴルフでボールが変なとこに飛ぶと「ファー!」って叫ぶ。
あれは、「わー!やっちまったー!」が始まりじゃないだろうか。

ボクも仕事中よく「わーっ」って言う。

  • ファイルを保存しないままパソコンがフリーズしたとき。
  • 出来上がったモノにミスを発見したとき。
  • なんだかよくわからなくなったとき

これからは「ファー!」って叫ぶことにする。ちょっと公式っぽい。
オフィシャルなミス。なんだそれは。

ゴルフで間違って、「まー!」とか叫んだら面白いと思う。
「さー!」もいい。

明け方。会社。ファー!

ふつうに月曜に出社して、気づいたら水曜になっていた。

髪の毛がやたらしっとりしてる。ウェッティだ。
床でごろごろ寝てるから服もちょっとくさい。カブトムシみたいな臭いがしてきた。

くさいと言えば電車にホームレスが乗るとそのまわりに空間ができる。
どんなに混んでいても空間ができる。みんな見えない何かから逃げてる。

モーゼが海をわたるときみたいだ。奇跡なんてどこにでもある。

考えてみればモーゼもホームレスも見た目はあんまり変わらないじゃないか。
見たことはないですけど、モーゼ。
ボクの頭の中のモーゼは、ファイナルファンタジーに出てくるラムウみたいなじじいだ。

モーゼ ←→ ホームレス ←→ ラムウ

全部実体がないような気もする。

二泊三日でした。3日目はしゃべってただけ。

小学校のとき、給食のコロッケを運ぶ途中に床にぶちまけたことがある。

給食室のおばさんに相談したところ、そのコロッケを揚げなおしてくれた。
他のクラスのコロッケは冷めてるのにボクのクラスのコロッケは揚げたてだ。

みんな「不幸中の幸い」みたいなカンジで喜んでたが、
ボクはちょっと納得いかなかった。殺菌ってあんなんでいいのか。

今でもコロッケを食べるとたまに小学校の廊下を思い出す。

そして今でも殺菌ってあんなんでいいのかよと思う。

また会社で明け方。ファーじゃ済まなくなってる。

使用済みの植物油とかを動物用の飼料に変える施設があるらしい。
たぶん料理屋から出る油とかを集めてるんだろう。

つまりそれは天ぷらとかとんかつとかを作った油だ。
動物もけっこうイイもの食べてるじゃないか。

ボクが今日食べたのは、サッポロ一番、生姜焼き弁当、どんべえ天ぷらそば。
レトルト100%だ。家畜に負けた瞬間。

でもよく考えると、とんかつや天ぷらって肉と魚介類だ。
家畜は知らずうちに共食いしてると考えられる。矛盾した食物連鎖。

ボクはレトルト食品しか食べてないから大丈夫。
そんな無理矢理な理由で自分を納得させることにする。

肉食いてーなー。にく。

ねみー。

なんと今週は仕事が忙しくて一回しか家に帰れなかった。
月曜からホントにあっというまにもう土曜日だ。

全然一週間経った感覚がない。ボクとしては2日ぐらいしか経ってない。
でも世間はしっかり一週間経ってる。ワープしたみたいな気分。

この感覚はアレだ。浦島太郎のお話しだ。

竜宮城での時間は世間より何倍も早く進んでいる。
だから浦島太郎が1日しか遊んでないつもりなのに世間では何十年も経っている。
玉手箱をあけて一気に歳をとったのは時間が一瞬で進んだ(戻った)ためだ。

でも会社には鯛もヒラメもいない。移動も亀じゃなくて山手線だ。
さらに玉手箱がなくても一気に老ける。

ふぁー。おやすみなさい。

焼肉食ってきました。

今「われめDEポン」を観てる。河合俊一のファッションがすごいぞ。

  • Gジャンの襟が立ってる
  • 下は白いTシャツだが裾はズボンの中
  • 変なチョーカー
  • 黒い革靴

たぶんセカンドバッグとか持ってそう。あと金色のライター。

ところでボクは麻雀を知らない。でもわれめDEポンはよく観てる。
芸能人のダサい私服とか、吸ってるタバコの銘柄とかばっかチェックしてる。

自分でも変なミーハーだと思う。

あ、昨日から風呂はいってない。

ちょっと今後のことを考えて読者アンケートをとろうと思う。

アンケートはこちらからお願いします。(※終了しました)

質問事項は答えやすいようにあっさりしたモノにした。
でももっと深くつっこんだ内容でもよかったかなと思ってる。

  • 宇多田ヒカルと浜崎あゆみのどちらを買いましたか?
  • コブクロの大きい方はウド鈴木に似てると思いませんか?
  • みかん食べたあとの牛乳ってまずいですよね。

アンケートなのか、これは。
でも不特定多数の人に聞いてみたいことではある。

とりあえずお時間のある方はアンケートの方、よろしくです。