2001.04

やっとちゃんとしたごはんを食べた。

最近ずっと風邪をひいてることをコラムに書いていたので、読者の方からいろんなメールをもらった。ちょっといくつか紹介してみる。

  • 遊んでないで早く寝なさい。
  • ネギを首に巻くとイイらしいですよ。
  • 大根の葉を濡らして額に置くといい。
  • カレーは2日目より3日目の方がおいしいと思います。

みなさんありがとうございます。もう治ったと思います。

今週初ビール。

ひさびさに大笑いしたニュース。とりあえず読んでいただきたい。

マンUに謎のイレブン。この男だれだ?

サッカーチームの記念撮影に全然関係ない人が写っていたというニュースだ。「誰か気づけよ」としか言えない。こんなコントみたいなことがあっていいのか。

でもこれが最後まで頑張ったのに病気で泣く泣く選抜を外れた人だったりすると、『知ってるつもり』とかで取り上げられそうなちょっとイイ話になってしまう。

実は心霊写真だったというのはどうか。事故で死んだ元チームメイトとか。

でもやっぱり誰だかわからないという現実にはかなわない。いいなー。羨ましいなー。

自分でも誰に対して羨ましいのかわからない。
たぶんちゃっかり写ってる人に対してじゃないと思う。このうっかりさ加減全体にか。

高い買い物しようかどうか考え中。

実はちょっとした手違いで、この前取ったアンケートの一部を消してしまった。

アンケートは男女年代別に仕分けしてたのだが、女性の20歳〜24歳までの分が消えてしまった。たしか70通ぐらいあった。女性の中で一番多かった部分だ。

カレーで言うと肉の部分だろうか。いや、量の比率で言えばじゃがいもかもしれない。じゃがいもは美味しい。にんじんも好きだ。たまねぎもうまい。

よくわからないがとりあえずカレーが好きだ。
フリスタ読者をカレーに例えるのもどうかと思うが。

男性陣はゴハンとさせてもらう。18歳だろうが30歳だろうがみんな米だ。
もちろんゴハンも大好きだ。量も多い。カレーにゴハンがなければ成り立たない。

平等っぽいコメントをしてるが、プライオリティははっきりさせとく。

なにしようか考えてるうちに一日終わってしまった。

携帯電話の時計が5分ぐらい早いのにはだいぶ前から気付いていた。
目覚し時計も3分ぐらい早い。逆に壁にかけてある時計は7分ぐらい遅い。

朝、最初に携帯のアラームが鳴る。その10分後に目覚ましが鳴る。そこで起きる。
シャワーを浴びて着替えながら壁の時計を確認して家を出る。

どれかひとつでも直すと全部に影響が出そうだ。

最近遅刻が多いのはビデオデッキの時計を正しく直したからかもしれない。
ボクが意識してなかっただけで実はボクの生活リズムに影響してたのかも。

ちょっと凝ったタイムパラドックス的なコラムにしようと思ったのだが、
単なる「あるあるー」という話になってしまった。

ちなみに遅刻は分単位ではなく1時間単位でしている。

去年も平成13年だったような気がする。

トイレットペーパーを代える確率が高いような気がする。

会社のトイレなんて2日に一回はボクがトイレットペーパーを代えてる。
一回しか入ったことのない建物のトイレでもしょっちゅうだ。

大体いつもボクがトイレを出ると同時に清掃のおばちゃんが入ってくる。
あと5分早くこいよ。なんなんだこのタイミングは。

駅のトイレでも多い。品川駅のトイレットペーパー交換を月に2回はしている。

品川駅のトイレはチップ制なのだが、紙を交換したときはお金じゃなくて
トイレットペーパーの芯でも突っ込みたくなる。ささやかな反抗心。

不満をぶちまけてみたが、うんこばっかしてるイメージが先行してるっぽい。
そんなカミングアウトをするつもりじゃなかった。

生搾りを飲んだ。あーい。

会社のKさんは小さな頃、ごはんにサラダ油と醤油をかけて食べてたそうだ。

Kさんの家ではそれは当然のメニューだったらしい。油ごはん。
食卓には油ごはん用のサラダオイルが入った油さしも置いてあったとか。

それはどうなんだろう。油ごはんって。

でもちょっと気持ちはわかる。
ボクもごはんにバターと醤油というトッピングが好きだった。
マヨネーズをかけるという話もよく聞く。あと塩コショウとか。

読者の方で怪しいモノをごはんにかけてる人がいたら教えてください。
宛先は、【ごはんにこんなものかけてます係り】まで。

「私の家も油ごはんやってました。」というメールもお待ちしています。
いないと思うんですが。

社長と話した。油ごはんのことを。

ビデオのリモコンの取り出しボタンの存在意義がわからない。

ボタン押してガーって出てきてもその後は手作業だ。
すっごい中途半端なリモートコントロール。いらないじゃん。

ボクが昔なにかの景品でもらったウォークマン(カセット)なんてすごい。
ボタンは再生と早送りと停止のみ。巻き戻しがないのだ。

戻したいときは一度取り出してひっくりかえしてから早送りする。
取り出すときもイジェクトボタンがないから手でバキッと開ける。

なんかアナログ感たっぷり過ぎ。
夏休みの自由工作で作ったみたいなウォークマンだった。

今こうして書いてるけど、使ってた頃は恥ずかしくて人に見せたことはなかった。

目覚まし時計が壊れてて遅刻するのは事故だと思うのですが。

前、郵便局に振込みに行ったとき、振込用紙の書き方がよくわからなかった。

きょろきょろとまわりの人の書き方を見ようとするボク。
そんな挙動不審なボクを発見して、お客様係りのおばちゃんがすぐにやってきた。

「お客様、お振込みでしょうか?」

うわー、おばちゃんヒゲがすごいよ。それはうぶ毛とは言えないよ。

「こちらにお名前、こちらにお振込み金額をですね・・・」
「は、はい。」

説明を聞きながらもおばちゃんのヒゲばっか気になってた。
案の定、書き方を間違えて受付で直した。

小学校高学年の女の子もうっすらヒゲが生えてたりする。
でもおばちゃんのヒゲはあれとは少し意味の違う迫力がある。

休みだー。

グランツーリスモ3が欲しい。プレステ2のゲームだ。
めちゃめちゃキレイな画面。リアルな車の挙動。なんとオイル交換までできるらしい。

雑誌とかには「実写と見間違えるほど」なんて書いてある。
こんなにリアルにできるなら今度は内装もリアルに再現してほしい。

  • 変なカップホルダー
  • ルームミラーに吊るされた寒川神社のお守り
  • 後ろには大量のぬいぐるみ
  • BGMはオリコンヒット曲を自分で編集した「オレ・ベスト」

リアルと現実の意味を思いっきり履き違えてほしい。

ちなみにプレステ2はもってません。

朝ごはんも食べたしそろそろ寝ようか。

大阪の難波のまんが喫茶にいる。寝てない。

足を伸ばして寝たいのに机の下に変な棒があってすげー邪魔だ。
こいつさえなければ楽な姿勢になるのに。

変な棒の隙間に無理やり足をつっこんでみたりしてる。
ちょっとすると足が痛くなる。関節技をきめられてるみたいだ。

大阪まで来て関節技をきめられてるボク。

駅のトイレでトイレットペーパー交換してる感覚にちかい。
そういう星の元に生まれてきたのか。

空気のおいしそうなところに来ている。

大仏のマスクと地蔵のマスクを買った。今かばんの中に入ってる。
宴会でのネタとして買ったのだが用が済んでしまった。

大仏のマスクと地蔵のマスクを近づけると共鳴音が鳴る。
マスクがニセモノの時は割れる。本物は悪魔将軍がもってる。

げぇぇ!これもニセモノか!!

おやすみなさい。

一人になって京都にいる。

シングルの部屋を予約してたのに、ホテルに入ったらツインの部屋だった。
フロントで「気にしないでください」なんて言われた。

なにを気にしなければいいんだろう。

ベットがふたつあるからどっちで寝るか悩むなということか。
それとも2セットづつある歯ブラシやシャンプーのことか。

部屋に入ってベットがふたつあるのを確認した瞬間、二つをくっつけてでっかいベットにしようとしたのだが、備え付けのベットなので移動できない。
正直ちょっとだけがっかりした。

あ、このことか。