2001.07

社長にゲームボーイのソフトをもらった。

さっき品川駅ででっかいチョコボールの箱を持ったサラリーマンを見た。
お土産とかでよくある通常の10倍ぐらいあるポッキーとかの類だ。

でも持ってるのはどうみても観光客じゃない。
カバンに入らないほどのチョコボールを抱えたサラリーマン。

なにか後ろ髪をながーく伸ばされてるちっちゃい子を見てるような感覚。
同情にも似たナーバスな気分になる。

ただちっちゃい子とは違って自分の意思で買ってるところに、
同情とは違う物悲しさがある。

「あーあ、やっちゃったよコイツ」 みたいな。

やーん、全然片付かない。

今日は近況報告などを。

・修理に出していたパソコンがやっと帰ってきました。
 またいろんなソフトを入れ直すのかと思うとげんなりします。

・しばらくサボってたらぶっとばすリストがいっぱい貯まってしまいました。
 近日中にまとめて公開します。ぶっとばす祭り(総集編)も企画中です。

・メールの返事をもう2ヶ月以上書いてません。
 メールくれたみなさん、ごめんなさい。

・実は最近引っ越し作業をしています。サイトじゃなくて実生活の。
 ダンボールを組み立てるのってホントに楽しいですね。作業は進んでいません。

・オールスター戦に出ていました。ホームランが打ててよかったです。

ひとつだけウソが入ってます。
ボクは引っ越しの話しだと思うな。

やっぱコラムも書いておこう。

先日会社の人と、身体にひとつ機能を追加するとしたら何を足すか?という話しになった。

Yさん(女性)は、「毒」と言った。

毒。すげー機能だ。そんな人を怒らせたら大変だ。
見た目は変わらないのに毒をもってると思うとちょっと一歩引く。

カンガルーみたいにポケットをつけるというのはどうか。かばんいらず。
たばことか入れとくのに便利だ。たばこの葉っぱとか溜まるからたまに裏返してパタパタする。

ポケットに毒が入ってたら最強。

今日の山手線は冷房が利いてなかった。扇風機だけ。超暑い。

馬糞うにってすごくないか。
食べ物なのにうんこの名前がついてる。しかも高級品だ。

ウニ丼というのもそう考えるとすごい食べ物だ。
ごはんの上にうんこがのってる。大事件じゃないか。

形状からしてそのネーミングは間違ってはいないがそれにしてもである。

しかし形状で言えばカレーだって負けてない。
どちらかと言えばあっちの方がたちの悪いうんこだ。

もうすぐお昼ごはんの時間ですね。

いまだに片付かない。

ニュースも毎日見てると意外にレアな事件が頻繁に起きてるのがよくわかる。

・電車に轢かれる
・川に流される
・クマに襲われる

どれもなかなかレアな状況だとは思うのだが毎日のようにどれかしら実際に起きてる。
つまりどれも実はポピュラーな事件ということだ。クマって案外そのへんにいるのかも。

ホントにレアな事件と言うのはこれらを組み合わせたものなんじゃないのか。

まず電車にはねられて川に落ちる。
川下まで流されてやっと岸に上がったと思ったらクマが仁王立ちしていたという状況。

さらにそのとき餅をのどに詰まらせていたらレアな死に方グランドスラム達成。

寝てない。

今まさに引っ越し中だ。
ダンボール20箱。ベット、冷蔵庫、洗濯機。

これがボクの生活の全てかと思うと多いのか少ないのか微妙な数だ。

これでも荷物は厳選したつもりだ。無駄なものは全部処分。
新たな生活のためのシェイプアップ。

でもダンボール7、8箱はオモチャとかビデオとかだ。
「無駄」という言葉の価値観を考える。
淘汰されるもの、されないもの。心のゆとり。余裕。

結局コンテンツは何も変わってない。

ダンボールに襲われてる。

新しい部屋に到着。
ゆっくりする暇もなくこれから会社に行かなきゃいけない。打ち合わせがある。

が、服が見つからない。

10個ぐらいダンボールを開けたがプラモとかフライパンばっか出てくる。服はどこだ。
もう疲れた。いっそのことフライパンで股間を隠しながら会社に行こうか。

引っ越し初日に警察を呼ばれるボク。
近所あいさつがパトカーのサイレン。

アウトローとはちょっと違う風来坊。

おひさしぶりです。

コラムを更新しないで何をしてたかと言うと、

・テレビのリモコンがみつからなかった。
・ビールをいっぱい買ったのに一日でなくなってしまった。
・本を整理していたら案の定読み始めてしまった。
・結局毎日飲み会だった。
・洗濯機から水があふれ出ていた。

つまりミステリー(テレビのリモコン)やファンタジー(覚えがない)、
思い出(本)や友情(飲み会)、そして冒険(洗濯機)が盛りだくさんだったのだ。

ちょっとしたトムソーヤである。

舞台はしょぼいアパートだが。

銀行に行ってこよう。

ドッグイヤーという言葉がある。

犬の1年は人の4年分ぐらいある(感覚的に早い)というとこからできた言葉だ。
「パソコン業界の発展はドッグイヤー並だ」とか言う。

つまりみんながドッグイヤーで生活すれば毎年オリンピックだ。
うるう年も毎年。2月29日がふつうの日になる。
ワールドカップも毎年やる。チケットの価値も下がるだろうから値段も下がる。

みんなテンポアップで生活する。
ちょっと忙しいけどハキハキしていいかもしれない。

犬はふつうに過ごす。