2001.08

昨日とまったく同じタイミングで終電を逃すの巻。

なんか更新してないのに昨日はアクセス数がいつもより多かった。

更新しないほうがアクセス数が増えるのかもしれない。
そろそろ更新されたかどうかと気になるからだ。

ふつうにコラム書いたりするよりも微妙な更新をする方が面白いかも。
こっそりページタイトルを【FREESTYLEWBB】にしてみたり、
プロフィールの写真を木村拓也に変えてみたり。

あ、広島カープの木村拓也ですよ。

というかこんなこと書いてないで帰ろう。

帰ってきてビールを飲んだ。

素直に寝ようと思ったけど帰りのタクシーの運転手さんがすごくいい人だったので書く。とにかく気をつかってくれる。

「お仕事でお疲れでしょう。ほんとにご苦労様です」
「冷房、寒くはありませんか?」
「あまり無理なさらないでくださいね」

途中、コンビニによってもらったのだが、その間自分も車から降りて待ってる。ドアもちゃんと手で開けてくれる。「頭お気をつけてくださいね」のコメント付き。すげーいい人だ。一日がすごく爽やかに締まったカンジ。

顔は浜村淳そっくりだったけど。

ひさびさにぶっとばすリストを更新しました。

ふと思ったのだが、【おすぎとピーコ】ってのはコンビ名なんだろうか。

二人でいることが多いがコントとかやってるのは見たことない。
やれば楽しいと思う。ラメ入りのジャケットにでっかい蝶ネクタイ。
ビジュアル派の漫才コンビだ。

「あんた猿の惑星みたー?」
「最悪よー。ヘレナ・ボナムーカーターってサルになってもブスなのねー」

まずは映画批評ネタだ。おすぎの毒舌で客をつかむ。
そして徐々にファッションチェックのネタに移行していく。

「なによあんた!だっさい服着て!」
「あんただってあたしの色違いじゃない!」

オカマ・映画・ファッションチェック。それがおすぎとピーコの全て。
でもそれだけで充分やっていけそう。

バーチャしかやってない一日でした。

玩具製品のパッケージには「対象年齢」という表記がある。
【プラモデル 対象年齢8才以上】という具合に書かれている。

あれには結構へこまされる時がある。【3才以上】とか書かれたものに自分が夢中になっていたときだ。

いいじゃんかよ。5000円するプラモなんてどう考えたって大人向けだ。【以上】と書かれてるからへこむことはないと自分に言い聞かせる。

だが、【たいしょうねんれい3さいいじょう】とひらがなで書かれてると本格的にへこむ。

漢字が読めない人用の表記だ。
たぶんボクに対しての配慮ではない。

プラモ作ってた。

夏の風物詩。花火が好きだ。
花火大会はわりとよく見に行く。

大きな花火大会はテレビ番組で中継してたりする。タレントも出てる。
ボクはあの手の番組を観たことがないのだが何をしゃべればいいんだろう。

花火が上がるたびに、

「すげー、でけー」
「おーこれもいいねー、すごいすごい」
「オレ今の好きだなー」

とか言ってればいいのだろうか。というかボクにはこれぐらいしか言えない。
そのかわり番組中ずーっと言ってる。

バーチャは一日1000円までと決めてるのだが全然守れてない。

今日も花火のことを書く。
むかし友達と「ロケット花火戦争」というのをよくやった。

ひたすら相手に向かってロケット花火を発射するという遊びだ。
点火して導火線がなくなる寸前に投げるとまっすぐ飛ぶ。

ある日いつものようにNくんと二人で遊んでいた。
ボクの投げたロケットがまっすぐにNくんに向かっていく。
ダッシュで逃げるNくんだったが、ロケット花火が追いついた。

Nくんは背中にロケット花火が直角に刺さったままダッシュしていた。
そして爆発。Nくんのシャツは背中の部分に直径5センチぐらいの穴があいた。

すげえ、漫画みたい。と思った。

連休中なので夜更かしばっかしてる。

前から怪しいとは思ってたのだが今日はっきりしたことがある。

アクセスカウンターがたまに壊れる。

ウチのカウンターはボク用の管理ページで今日だけのアクセス数がわかるようにしてあるのだが、たまに今日のアクセス数が一日経つ前にリセットされてしまう。

するとどうなるか。リセットされた今日の分の数字が総合数から引かれるのだ。つまりその日のそれまでのアクセス数がトップページのカウンターから引かれる。

どうもアクセスが集中するとリセットされるらしい。
人が来るほどカウンターの数字が減る。

思い切ってアクセスがある度に数字が減っていくcgiでも作ってみるか。
カウントダウンカウンター。0になると機能が停止する。

思い切ってみたがわけがわからない。

カウンターなんて気にしない。あきらかに昨日より減ってるけど。

お盆なので実家に来ている。
ただ家族は出かけてるので家にはボクひとりだ。

・冷蔵庫をあさる。
・ビールを飲む。
・テレビを観る。
・ネコと遊ぶ。

ネコ以外はふだんと何も変わらない。むしろいつもより地味だ。
お盆ってなんだ。

今日もぶっとばすリスト更新しました。

美容院に行ってきた。
初めて行くお店だったのだが、会員証を作るときの用紙に「趣味」の欄があった。

・ガンダムグッズ収集
・パソコンのファイル整理
・東急ハンズ散策

この記入が店員とのトークのネタになるかと思うと書けなかった。
無難に「音楽鑑賞」と書いた。ああ情けない。何を躊躇してたんだ。
しかも「鑑賞」という字が思い出せなくて、「音楽かんしょう」と書いた。

どこまでもダメだ。

ビール飲みたいけど近所のコンビニは酒を売ってない。

昨日美容院の会員証を作るとき、趣味の欄に「音楽かんしょう」と書いたボクだが、実際にカット中に話したのはサザンオールスターズのことだ。外れてはいない。

店員:「サザンのメンバーの誰かが辞めるらしいですよ」
ボク:「へーそうなんですか。誰ですか?」
店員:「いや・・・たしかギター弾いてる人だとか」
ボク:「へー・・・誰かわかんないっすね」
店員:「そうですね」

なんだこの不毛な会話は。

店員:「桑田佳祐が抜けたらすごいですよね」
ボク:「サザンすっごい地味になりますよね」
店員:「そうですね」

間違ったことは言ってないと思うのだが会話は相変わらず不毛だ。

竹中直人おもしろすぎ。

どういうわけか読者の方々から続けざまに「チーズ」という単語の入ったメールをもらった。

・美味しいチーズごはんのレシピ
・チーズなかんじを受けました
・チーズでは何が好きですか?
・お中元でチーズをもらったんですが、

チーズがボクのところによってくる。なんだなんだ。

「24時間TVがんばって下さい」というメールをもらった。ありがとう、頑張ります!

ポストに新聞屋からの封筒が入ってた。ようするに勧誘だ。
封筒の中にはいろんな粗品グッズが入っている。

・すき家のクーポン券
・ウェンディーズのクーポン券
・夏バテ解消メニューのレシピ集
・相田みつを美術館の優待券
・綿棒

ウチの近所にはすき屋もウェンディーズもない。夏バテもしてない。
そしてボクが相田みつを美術館に何しに行くんだ。詩を感じにか。

綿棒はもらっとく。