2001.11

バームクーヘンを買ってきてみた。

 
今日スタバで、ジンジャーブレッドラテというものを買ってみた。

コーヒーに生姜。それはどうなんだろう。体に良さそうではあるが。
香りがいきなりヤバイ気配。少なくてもコーヒーのにおいではない。そして一口。

うん、パブロン(粉末)の味だ。

どうしてコーヒーが風邪薬の味なのか。どうしてこれが新メニューなのか。
カフェが流行っててスタバなんておしゃれなイメージだが実際は風邪薬だ。

おしゃれ気取りのヤツはパブロン飲んでろ。
でもたぶん体にはいい。それはそれでなんかくやしい。

どうも新マシンがしっくりこなくて更新が遅れる。

 
かっぱえびせんの【かっぱ】ってなんだろう。

ただの【えびせん】には「やめられない、とまらない」というほどの魅力はない。
やはり【かっぱ】の部分においしさの秘密があるのだと思う。

喝破えびせん。
とりあえず変換してみたがなんか怖い。歯折れそう。

河童えびせん。
次はこれだ。妖怪をからっと揚げたもの。でもすでにえびせんではなくなってる。

合羽、カッパー、アッパー。もうなんだかわからない。

かっぱー氏腺液。

今日はいい仕事したと思う。まだ帰れないけど。

さっきいきなり鼻血が出た。
確か去年の今ごろも仕事中に鼻血を出したような気がする。

鼻をかんだらティッシュが赤い。わぉ、血じゃん。
トイレに行って個室の中でトイレットペーパーをがしがし詰め込んだ。
そして何食わぬ顔して自分の席に戻る。

・さっとトイレへ
・個室で血だらけ
・平然を装う

ボク的にこれは生理と言ってもいいかもしれない。
でもプールとかは休まない。遊びたいからね。

もののけ姫のDVDを買ってきた。

美味しいものといえばうどんだ。大好きだ。
茹で、焼き、煮込み。うどんのポテンシャルは様々な状況で引き出される。

また素敵な一面として形が変わると名称が変わるというのもある。

たとえばすいとん。
作ったことはないが、うどんを固めたものだと思う。固まったらうどんじゃなくなる。

そしてちくわぶ。
うどんを固めて真ん中に穴をあけたらそれはうどんじゃない。ちくわぶだ。

うどん、すいとん、ちくわぶ。
厳密にいえば原料の粉が微妙に違うんだろうけど、ボク的に同じもの。
うどんファミリーと言ってしまってもいい。全部ひらがなの家族。大好きだ。

なんだかよくわからないコラムになった。

やっぱいいわ、もののけ姫。

ということで昨晩はうどんを食べた。ちゃんこ風煮込みうどん。

うまい。コンビニで買ってきただけなのに。

うどんリスペクトなことばかり書くと一部の読者の方は心配するかもしれない。
そう、カレーの存在だ。ふだんはカレー、カレーと書いている。

ボクだってうどんにばかり気を取られはしない。
確かにうどんラブだが、カレーだって一生付き合う覚悟はある。心配は無用です。

だが、【カレーうどん】になってしまうとどうか。無理だ。そんなの選べない。
でもカレーとうどんの相性がいいように、3人でうまくやっていけると思う。

うどんとカレーとボクの3人で。

ヒゲ剃った。

昨日はテレビでアンパンマンを観た。
とにかく登場するキャラがみんな【○○マン】だ。

簡単で覚えやすいネーミング。子供向きのアニメとしては大事なことだ。
でもホントに子供ウケを狙うなら忘れちゃいけないヤツがいるだろう。

うんこマンだ。全国の小学校で自然発生するスラング。それがうんこマン。

キャラとしては、うっかり踏んじゃったヤツとか、小学校でも平気でするヤツ。
どちらかと言えばネガティブなキャラクターだからバイキンマンの仲間だろう。

うんこマン vs カレーパンマン。

なんで夜中にこんな小学生みたいなことを書いてるのか自分でも不思議だ。
あ、あとバタコさんとチーズ(犬)の名前が逆だったら大変だと思った。

あれ、そういえば今年もドラフトに呼ばれなかったな。(ボクが)

 
明日、会社の健康診断に行く。はっきり言ってイヤだ。
もっと細かく言うと注射がイヤだ。明日は採血検査もある。

「子供みたいなことを」と思われるかもしれないがイヤなものはイヤだ。
それにはちゃんと理由がある。

小学校のときのインフルエンザ予防接種の注射が原因だ。
注射器を抜くときにパキッと針が折れた。あいたたた。
しかも針を折ったおばちゃんの先生が、

「あらら、折れちゃったわね。じゃあもう一回」

おかしいだろう、これは。なんでもう一回なんだ。
結局インフルエンザの注射を2回打った。予防というかもう鉄壁のガードだ。

つまり注射がイヤというかおばちゃんの先生がイヤだ。
明日会社に行きたくない。

今日はスターウォーズのDVDを堪能。

やっぱりZAKZAKが面白い。

言ってしまえば女性週刊誌のノリなのだが、この見出しのセンスにはやられる。
とりあえず今現在の見出しが以下だ。

◆オマル激白「あと5分で私は死んでいた」
◆ラディン、馬にまたがり逃げる逃げる
◆ハチ1匹で電車止まる−千葉

ちょっと詩的にすら感じる。
もし書いてるのが相田みつをだったらすごく楽しいよなー。

◆落ちていたパン食べ、犬死ぬ−大阪

死ぬよなー。

普段の半分しか仕事してないのに倍疲れた。

 
新しい携帯を買おうとしてるのだがなかなか買えない。
買いに行く時間がないわけじゃない。買う機種も決まってる。

「保険証だけじゃダメです」
公共料金の明細書とか住所を確認するものが別に必要だからみんなも気をつけよう。

「これ住所が書かれてないのでダメです」
東京電力の明細書には住所が書かれてないからみなさんも気をつけてほしい。

つまり2回も行って買えなかったのだ。

これはもう買うなということか、それとも意地でも買えということなのか。
「3度目の正直」なのか、「2度あることは3度ある」なのかだ。

このことわざがパワーアップすると、「七転び八起き」と「七転八倒」になる。
パワーアップしても転びまくり。どんどん激しい転倒になっていく。

ボクもあと5、6回間違えたものを持っていきたい。ビデオ屋の会員証とか。

メタルギア2ってふつうに買えるかな。

 
朝から同じウィルスメールがいっぱいくるので対処法を載せておく。

今流行ってるのはコレコレココで対処法をよく読んで実行してください。
ようするにウィンドウズでIEを使ってる人はバージョンを上げましょう。

わざわざこんなことをホームページに書いてるけど、単にうざったいから。
ウィルスメールはいっぱいもらったので今度はラブレターを募集することにする。

どさくさに紛れて本心を書く。では。

今日こそ携帯を買う。

とりあえずこのニュースを見て欲しい。【小1男児誘拐〜男を逮捕】

えー、無事に解決してよかったのだが、誘拐された子供の名前。
「騎士」と書いて「ナイト」と読む。なぁ、それはどうなんだよ。

「本気」と書いて「マジ」と読む。
「美味」と書いて「カレー」と読む。
そんな勢いだ。騎士くんはどんな気持ちなのだろう。

7歳ならそろそろそういったやるせなさを感じる年頃だと思う。
例え精神的に強い子だったとしても今回の事件は致命的だ。

「騎士(ナイト)のくせに誘拐されてんのかよ」

名付けた両親もこんなハズじゃなかったと思う。