2002.02

じゃ、打ち合わせに行って来ます。

ヤマザキ春のパン祭りのシールを携帯電話に貼ろうと思いついた。
点数を集めるわけでもなく純粋にアクセサリーとしてのシール。

で、袋からシールを剥がそうとしたらすごい粘着力。
貼ってあるというか袋のビニールと同化してる。全然剥がせない。

確かにパンを買わずにシールだけ盗むという話しはよく聞く。その対策がこれか。
でもちゃんと買っても剥がせない。剥がした頃にはボロボロだ。

こんなボロボロのシールを何枚も集めて応募するのか。
パン祭りでもらえる白い皿に負の一面を感じた瞬間だ。

危うく携帯に貼ってしまうところだった。

暑いんだか寒いんだか。

こんな画像を発見した。

何から突っ込んでいいのか悩むが、冷静に気になるポイントは、

・インド人もなっとく
・カレー味のタレ
・超小粒

まずインド人は納得してないだろう。確かにカレー味のタレは付いてる。
でもそのタレ以外にカレーの要素があるのかどうかが疑わしい。
「超小粒」という付加要素でごまかしているのではないか。

そう思うとイラストの表情もどこか申し訳なさげだ。

ちっちゃい観葉植物を買ってきた。

ちょっと前のニュースだが、「千と千尋の神隠し」が賞をとった。

ベルリン国際映画祭で最高の賞、「金熊賞」だ。
英語だとゴールデンベアープライズ。熊はベルリン市のシンボルらしい。

トロフィーも貰ったそうだが、想像するのはやはり川で鮭を狩ってるクマだ。
そう、木彫りのクマのゴールドバージョンである。表面が総メッキ仕立て。

・・・実家にあったような気がする。

親がもらったのだろうか? 金熊賞。ベルリンで。

実際に写真を見たら全然違った。
がっかりして、少しほっとする。

昨日、ものすごくまずいカレーを作った。ゲロの味。いやー

Xboxが発売された。

テレビで見たけどすごくでかい。ビデオデッキよりでかい。
あそこまで大きいと何か意味があるような気がする。

・ゲームソフトを収納できる
・コード類を収納できる
・プレステ2とかゲームキューブも入る

冗談で言ってみたけどすごく便利そう。
ゲームソフトをCDチェンジャーみたいに連装できたら超イカス。

収納機能しか思いつかなかったことなんて気にならなくなる。

いい日曜ですね。

さっきふとんのセールスがきた。

手にはチラシ、笑顔、当たり障りない挨拶。
でも顔がライオンズの松坂そっくり。本人かと思った。

「いつもはお仕事ですか?」
「はい」
「あ、じゃあ今日はたまたまお休みで?」
「日曜ですから」
「あーそうですね、ところでお布団なんですが」

すごく無理矢理なカーブだ。バレバレの松坂。
そしてセールス相手にホームラン気分のボク。日曜日。

この鼻水は花粉症なのか風邪なのか。

ソルトレークオリンピックが終わった。

でも度重なる判定疑惑やドーピングなどでいまいち感は否めない。
採点基準とはなんなのかと疑問の残る競技も多かった。

そろそろこのへんの採点側にも新しい変革が必要なのではないか。

・テレゴング採用
・審査員は時事ネタで仮装する
・日本野鳥の会が集計
・最後はマチャアキで

いろんなものが混ざり合った審査委員。
もうちょっと正確に言うといろんな番組が混ざり合ったオリンピック。

2004年のアテネに期待。

春のパンまつり。

昨日のコラムを書いた後、読者の方から
「仮装大賞の採点方法こそ変革が必要ではないか」とメールを頂いた。

そんなこと言ったら身も蓋もない感じはするが、確かにあの審査はアバウトだ。
たぶん『子供かどうか』といった均一性のない項目も入ってる。

公平な採点基準を考えてみると、

・技術、演技、構成、仮装度、などの評価項目を設定
・U-8、U-15、U-21、無差別と年齢別に開催
・審査は各都道府県の知事が出した点数の総合平均で評価

どうだろう。一気に白熱した競技になった。
4年に一度ではなく、年に何回も開催されるので盛り上がるのは必至だ。

アシスタントはバニーガールだし。

ねむい。

新聞記事などで外来語の表記が微妙なときがある。
「ファックス」を「ファクス」、「メイン」を「メーン」など。

元が外来語だけにどちらが正しいというわけではない。カタカナだし。
ただ使い分けの基準がいまいちわからない。「メーン」なんて普段言わない。

わかってるのはどちらも後者の方はなんとなく恥ずかしいということだ。

カラオケで英語の歌詞をちょっと発音を気にして歌う感覚。
無理してる自分に照れる。カタカナで歌いたいけどそれはそれで恥ずかしい。

「ディスニーランド」を「デズニーランド」と言ってしまうオッサンがいるが、
あれは聞いてる側が恥ずかしくなる。言ってる本人にそんなダメージはない。

なんでこんなスケールの小さなことを書いてるのか。

ちょっとへこみ気味。元気にいこう。

さっきのコラムについて友人からメールをもらった。

映画関係に絡んでる人とか中尾彰とかが、カメラのことを
「キャメラ」っていうのがすんごくきもちわりー

わかる。キャメラ。石田純一とか長谷川初範も言いそう。

と書いたところで長谷川初範さんの漢字に自信がなかったので検索してみたら
長谷川さんは一時期芸名を「長谷川ショパン」にしていたことがわかった。

あの人は昔ウルトラマン80だった人だ。101回目のプロポーズにも出てた。
それが長谷川ショパン。なんか小柳トムみたい。ブラザー初範。

リンク先のページをよく見ると「ガメラ」にも出演している。
長谷川ショパン → ガメラ → カメラ → キャメラ →長谷川初範

スケールの小さい話しから始まって妙なところに着地してしまった。