2002.05

これを買うには勇気以外の何かがいるな。

北朝鮮の家族が領事館に逃げ込んだが捕まってしまった事件。
絡んでる国がすごく微妙で国際問題になってしまった。

今考えれば小学校の女子トイレにも治外法権があったと思う。
仲間にふざけて押し込まれる男子、そんな男子を強気に引き込む女子。

そこにはメディアの支援もNGOの協力もない。
しかも領事館で捕まった家族は泣いていたが、女子トイレの男子は半笑いだ。

というかこれは亡命じゃなくていじめか。

無理やり当てはめようとしたが失敗に終わった今回のコラム。

夢にパフィーとなっちゃんが出てきた。なんだろ?

阪神タイガースが好調だが、本物のトラは絶滅の危機に瀕している。

トラは全部で8亜種がいる。ベンガルトラ、シベリアトラ、アモイトラ、
スマトラトラ、インドシナトラ、バリトラ、カスピトラ、ジャワトラだ。

これらのうちバリトラ、カスピトラ、ジャワトラは既に絶滅している。
残った種も世界全体で5000〜7200頭が生息するのみなのだ。

なにが言いたいのかというと、阪神を9種類目のトラにしてはどうかと。
間違った種の保存だが、こういうところから自然保護を促進するのだ。

マネーの虎に出てる社長達も加えよう。あとベンガルさんも。

美容院に行ったけどカットだけで2500円。やっすー。

最近シリアルではフルーツグラノーラが流行りだ。サクサクおいしい。

ケロッグの『フルーツグラノラ』の箱にはこんな説明がある。
「フルーツグラノラは大粒フルーツが4種類たっぷりと入っています。」

そしてそのコメントの横にはフルーツのイラスト。
ココナッツ、りんご、レーズン、アプリコット、グランベリー。
・・・5種類じゃないか。

つまりこの中にケロッグに認められていないフルーツがいるということだ。
他のフルーツ達と待遇も違うかもしれない。そんな肩身の狭いフルーツ。

色の地味なレーズンあたりか。

ひまわりの種とコロナ。最高。

ミミガーって食べたことがない。豚の耳の皮。沖縄の料理だ。

東京では出す店も少ないが一度は注文したい一品ではある。
というかオフィシャルな場で「ミミガー」って言いたい。

「とりあえず生と・・・ミミガーッ!」

間違いなく笑顔だ。きっと無意識に声のトーンも上がってしまうだろう。
みんなで声を合わせて叫んだら得体の知れない達成感が生まれそうである。

同じ沖縄料理のゴーヤチャンプルも食べたことがない。
これ、正しくは『ゴーヤーチャンプルー』というのだそうだ。

これはちょっと照れそうで言いたくない。

サッカー、ハーフタイム中。

今、ノルウェー戦を観てる。なかなかおもしろい試合。

この試合が終わったらいよいよW杯代表選手の発表だ。
そろそろトルシエにボクの携帯番号を教えておく必要がある。

と、いつもこんなことを言っているが、ホントに選ばれたらどうなるか。
運動不足の極みとも言えるボク。90分もグラウンドを走れるだろうか。

ハーフタイムにコーナーで吐いてる自分が想像できる。
世界戦のプレッシャーとか関係ない。走るのがツライ。そんな代表選手。

代表発表は17日。いつもどおり自分本意にドキドキしようと思う。

今日は寒いっすね。

ゲームばっかしてる。『熱ッチュー!プロ野球』というゲームを買ったのだ。

このゲームはオリジナルの選手を作ることが出来る。
自分の作った選手をチームに入れてペナントレースとかするのだ。

今ボクのジャイアンツの4番にいるのは『浜崎あゆみ』という選手だ。
体はチームで一番ビッグサイズでスキンヘッドの外人だ。
ごつい外見だがリストバンドや肘パットなどはピンクで統一している。

次は『松浦亜弥』という名前で155キロの変化球を投げる投手でも作るか。
『SAYAKA』といういぶし銀のキャッチャーもいいかもしれない。

それなりにこのゲームの正しい遊び方をしているつもりだ。

ゴンがきたよ、ゴンが。

またまた新しいAIBOが登場。
なんかすごいペースで量産体制に入ってる気がする。

そのうちAIBOの亜種ばかりでメカ動物王国ができるかもしれない。
もちろん管理するのはメカムツゴロウさんだ。
ウィーンガシャ、ウィーンガシャ。「ヨウコソ、オウコクヘ」 とか。

しかし今回のAIBO。ちょっとブサイク過ぎないか。
『パグ犬を思わせるようなユニークなデザイン』とあるがどうなんだ。

とりあえずボクのファーストインプレッションはベムだ。