2002.06

やめやめ。

そうめんを食べた。8束入りで248円の初夏。

ただ久しく食べていないのでどれぐらいが一人前なのかわからない。
とりあえず3束ほど茹でてみたらすごい量ができてしまった。ざるが重い。

そういえば子供の頃そうめんで遊んだなぁ。
片方の端を指でつまんだまま飲み込んだあと、それを引っ張るのだ。
つまり飲み込んだそうめんを引っ張り出させる遊び。

・・・何がおもしろかったんだろう。

子供の頃のボクはこの遊びが好きで、そうめんが食卓に出るたびにやった。
今やったらつまんだそうめん以上のそうめんが出てきそう。

大人になったということでしょうか。

ドライカレー食べた。

『女性のデリケートな部分のかゆみ止め』というCMをよく見る。

テレビCMだけで3種類ぐらいは存在すると思う。もっとあるかもしれない。
最近やたら見る。なんだろう、よく効く薬品でも発見されたのだろうか。

それにしても、デリケートな部分かー。

・眼球
・鼓膜
・内臓

こんなところがかゆい女はイヤだ。
まんこをボリボリかいてる女もイヤだけど。

いよいよベスト8の試合です。全然ベスト8じゃないけどね。

コンビニで50ぐらいのおっさん店員を見るとせつなくなる。
30代ぐらいの若い店長に怒られてる場面なんて目を背けずにいられない。

近所のファミリーマートにいるのだ。このとおりの店員が。
このおっさんに公共料金の払込票なんて渡すと大変なことになってしまう。

まずレジがピーピー鳴りはじめる。ちゃんと読み込めてないのだ。
あわてて若い店長がやってくるが直接手は出さずに口頭で指示するだけ。

「ほら、まずこっちを通してから・・・」
「はい・・・(ピーピーッ)あれ?えー・・・すいません・・・」

目の前で繰り広げられる妙な上下関係。居たたまれないボク。
『愛の貧乏脱出大作戦』みたいなファミリーマート。

しかし愛の貧乏脱出大作戦のサイトはなんかすごいですね。URLもイカス。

昼間の試合は地味だったが夜の試合の面白いこと。

道でガムを踏むとすごく腹が立つ。靴にくっついてなかなか取れない。

だがこれをガムサイドの気持ちで考えるとどうなるか。
『靴にガムがついた』のではなく、『ガムに靴がついた』という考え方。
そもそもガムはボクが来るより先にそこにあったのだ。

例えば、停車してる車に別の車が突っ込んだとしたらどうか。
どちらが加害者でどちらが被害者かは一目瞭然である。つまりこれだ。

ガムは悪くない。ガムはそこにいただけ。ビバ、ガム!

ただボクはガムではないので腹が立つ。なんだこのコラムは。

寒いよー。

さっき気付いたのだが、フリスタのアクセス数が200万を超えていた。

もしアクセスの度に1円振り込まれるシステムだったら200万円。
1円ぐらいなら払ってくれるんじゃないか。毎日見ても月30円。どうよ。

「どうよ」と書いてはみたがそんなシステムはない。
そろそろ宝くじを買った人みたいな妄想はやめにしよう。

でもアクセスの度にうまい棒をもらえてたらうまい棒200万本だ。
うどんをもらえてたら200万玉。カレーなら200万回おかわり可能。
たんすなら200万棹(さお)、バイオリンなら200万挺(ちょう)。

ファンタジーは止まらない。200万なんてどうでもいい。

ロナウドの新しい髪型はどうかと思うが。

今朝のめざましテレビの特集は【トルシエ監督の噛んでいるガムは何か?】だ。

トルシエ監督は試合中や移動中、記者会見でもいつもガムを噛んでいる。
そのガムの銘柄は何か?何味なのか?レポーターがそれを探る。

えー、くだらないにも程があるだろう。

・行きつけのレストランにクールミントガムの包み紙が落ちていた。
・事情に詳しい雑誌記者の証言ではクロレッツだったとか。
・さらに別のジャーナリストは本人からグリーンガムをもらったという。

そして調査の結果、【監督のガムはミント味】と発表された。

えー、くだらないにも程があるだろう。くやしい。

やっと韓国負けたね。めちゃくちゃにしやがって。

W杯のおかげでJリーグに興味が出てきた人は多い。ボクもだ。

ボクの中のJリーグは全10チームの頃で終わっている。つまり最初期だ。
これはいかん。まずはチーム名ぐらい覚えよう。現在のチームを調べてみた。

【J1】
コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、ジェフユナイテッド市原、柏レイソル、浦和レッドダイヤモンズ、FC東京、東京ヴェルディ1969、横浜 F・マリノス、清水エスパルス、ジュビロ磐田、名古屋グランパスエイト、京都パープルサンガ、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島。計16チーム。

【J2】
モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、大宮アルディージャ、横浜FC、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、ヴァンフォーレ甲府、アルビレックス新潟、セレッソ大阪、アビスパ福岡、サガン鳥栖、大分トリニータ。計12チーム。

全部覚える頃には次のワールドカップが始まってるに1000カノッサ。

風邪みたい。

J1のチームは大体わかる。ほとんど昔からあるチームだからだ。

しかしJ2は難しい。ホントに初めて聞く名前ばかりだ。
やはり自分の中でイメージを作り上げて覚えるしかない。

【モンテディオ山形】
東北の大学で教授をしているアメリカ人。日本語ペラペラだけど東北弁。

【水戸ホーリーホック】
「東京に住みたい」と思っていたが不動産屋に騙されて茨城に住んでる留学生。

【大宮アルディージャ】
芸人を目指しているメキシコ人。昼間は上野でタコスを売っている。

こんなヤツらがあと9人いる。それがJ2。

ずーっと部屋の片付けをしていた。10時間も。

さっきまで朝まで生テレビを観ていた。今日のテーマは『ナショナリズム』。

元同僚のSさんと酒を飲むといつも政治とか宗教の話しになる。
もちろんふたりとも好きで話している。そんな話しばかりで朝まで語る。

一緒だ。これはまさに朝まで生テレビだ。

ただ番組ではジャーナリスト達が反発し合い、最後まで話しはまとまらない。
ボクらは毎回、「結局がんばるしかないよね」みたいな結論になる。で、帰る。

このへんがジャーナリストと酔っぱらいの違いだ。

カレー作ってました。

 
2、3日前に渋谷の駅前で若者達が募金活動をしているのを見た。

「ごきょーりょくおねがしまーす!」と叫んでる。雨の中傘もささずに。
そして彼らの持った横断幕にはこうメッセージが書かれていた。

【アフガンの地雷原をサッカー場に】

意味はもちろん分かるのだが、想像するのは地雷原でサッカーしてる光景だ。

ボールに向かって猛ダッシュする選手達。あぶない!そこには地雷が!
ゴールを決めて喜び走る選手達。あぶない!そこには地雷が!

お金あげるからやめてください。