2002.09

やる気あるんだかないんだか。

今日までテニスの全米オープンが行われていた。

テニスにあまり興味はないが、ボールボーイには興味津々だ。
ネットにかかったボールを取りに中腰のまますごい速さで走る人たち。

あの人たちは若手の選手なんだろうか?まだ大会に出られない選手とか。
ゴルフの世界では出場選手の後輩がキャディとして一緒にコースをまわる。
ボールを取りながらコートに立つ選手に熱い眼差しを向けているのかもしれない。

でもできれば専門職であってほしい。『ボールボーイ』という職業。
一流のボールボーイになるために毎日練習してるのだ。中腰ダッシュとか。

テニスの大会と一緒にボールボーイの大会もやれば一石二鳥だ。

やぁ、おへよう。

アメリカでテロがあってから今日で1年だ。

1年前のコラムを読み返してみた。東京は台風直撃の日だったみたい。
ボクは台風の中なんとか会社に行ってそのまま3、4日間ぐらい徹夜してた。
そうか、あの仕事してた頃か。よく覚えてる。もう一年経ったのか。

ボクもそれなりに修羅場だったなー。最悪のタイミングに最悪の事件。
ただボクの修羅場は1、2ヶ月で終わったがテロの犠牲と被害は終わらない。

今日はきっとどの番組でもテロの特集だろう。
中には視聴率を稼ぐために必要以上の演出をする番組もあると思う。
それでもいいから。自分の想ってる範囲内でいいから。一瞬だけでも。

黙とうしましょう。

ゴミ捨てに外に出たらすごくさわやかな朝。じゃあ寝ます。

またボクの『外でうんこしたくなる病』が発症してきた。

呼んで字の如しの病気だ。出かけた先でうんこばっかしてる気がする。
喫茶店、ゲームセンター、打ち合わせ先の会社。
本能的なマーキングなのかもしれない。「ここはもうオレのなわばり」。

あと相変わらずトイレットペーパーを替えることが多い。
わざわざ外で用をたして紙を交換。自給自足と言えるかもしれない。

生産性のない話しをしたところで寝ます。

あ、ドトールの予備の紙は取り出すのが難しいので気を付けてください。

仕事サボりすぎた。やべぇ。

例の不審船の中にはやはり小さい船が収容されていたそうだ。

なんかおみくじが入ってるクッキーみたいだ。
中に不審船が入ってたら凶。ゴムボートだったら吉。イルカだったら大吉。

さらに中に入ってた船の中にも別の小さな船が入ってると楽しい。
いよいよロシアのお土産みたいになってくる。最後はタミヤのラジコンだ。

楽しいけどまさに不審船だ。

なつかしくリンドバーグとか聴いてる。

明日からの連休は山へ行く。キャンプだ。
山と言えば熊に注意。出会ったらどうしよう。もうドキドキだ。

と、はしゃいでいるが実は仕事が終わってない。あらー。
電話とかメールがきたらどうしよう。ボクの代わりに熊に出てもらうか。

「もしもし、デザインの件どうなりましたか?」
「がうがうがうぅー」(熊)

メールも熊が書く。文末の署名に『くま』の文字。リアルポストペットだ。

次回のコラムも熊が書きます。

帰ってきました。熊は更新しなかったみたいですね。

仕事をほって遊びに行き自分を追い込んだが、さらに風邪をひいた。最悪だ。
熱があって風邪薬を飲んでる。頭ふらふらッス。

でもそんな状態で仕事すると自分が働いてる気がしない。
ボーっとしてて意識があまりないのだ。まるで靴屋の小人さんみたい。

ただこの小人さんはバカなのでボクの意志とは違うモノを作ってしまう。
同じ書類を何枚もプリントアウトしたり、ファイルを保存せずに閉じたり。

こんな小人ばっかりだったら靴屋さんもキレるね。ブチ切れ靴屋さん。
童話と現実の違いはけっこうシビアです。

納期?なんすかそれ?

美味しさの基準を作りたい。

高級な食材を使ったフルコースより、ハラ減ってるときの牛丼の方がうまい。
でも美味しさに点数を付けようとすると前者の方が高くはないだろうか。

それはおかしい。フォアグラもうまいけど牛丼もうまい。
ブルジョワもジャンクも「うまさ」では同じ舞台に立っているハズだ。

と書いてみたがフォアグラの味が思い出せない。
そもそも食べたことあったっけ?牛丼ならさっき食べたぞ。

正直、こんな不戦勝はちょっと寂しすぎる。