2002.12

サボってるから忙しいんだな。

タマちゃんのことを「タマ」と呼び捨てにしてる人を見た。

なんていうか新鮮だ。なんだかとてもフレンドリーな感じもする。
「おい、タマ。タマってばー」
間違いなく友達である。恋の悩みでも相談できそうな関係。

「タマちゃん」というのも親しみを感じるがやはり呼び捨ての方がいい。
ボクだって同じクラスにアザラシがいたらきっと呼び捨てにするだろう。

同じクラスにアザラシがいたら。

北朝鮮のバッチ、ちょっと欲しい。

来年の干支は羊。年賀状どうしよう。
今年は馬だったのでニンジンの写真を元に作った。来年は羊だから、

・ムートン
 厚さ2センチぐらいのもこもこした年賀状を作る。

・ジンギスカン
 肉に新年の挨拶を書く。(食べれる)

・クローン羊(ドリー)
 ボクがクローン羊にまたがってそれぞれの家をまわる。

どれもかなりダークな年明け。
クローン羊に関しては新年早々から倫理的な問題になりそうでもある。

それ以前に年賀状を出すかどうか悩んでいる。めんどくせえ。

メリークリスマス。みんな今日は勝負パンツですか。

もう街中が電飾だらけである。

普段はふつうの植え込みも電飾を付けるだけでばっちりクリスマスだ。
無数に付けられた電飾はキレイなだけじゃなく暖かさすら感じる。

と言ってみたが別に電飾ぐらいであったかくはならない。所詮マメ球である。
それにもし暖かくなってしまったらホームレスとかが集まって寝床にしそうだ。

ツリーの下にあるのはプレゼントだけとは限らない。

今年の徹夜仕事はこれで終了。あとはフリスタのための徹夜。

クリスマスにサンタの服着て(着せて)楽しんだカップルも多いと思う。

でもあれって太ったじじいのコスプレだよね。

実際、ナースやスチュワーデスのコスプレと同様にかなりの人気がある。
でもサンタだけは元ネタがじじい。期間限定という以上に特殊なコスプレだ。

少し趣向を凝らして彼氏の方はトナカイのかぶり物を着用という話しも聞く。
しかしそれは羊を犯してたネイティブアメリカンみたいな絵にならないか。

いっそのこと来年はトナカイ×トナカイで楽しんでみてはどうだろう。
どんどんクリスマスから遠ざかっているけど。

年賀状どうしよう。

新しい単位を思いついた。『小馬力』(こばりき)。
ようするに『馬力』の仔馬バージョンである。仕事率の単位だ。

1馬力は、「毎分約33000フィートポンドの仕事」らしい。
小馬力は、脚をプルプルさせて立ち上がろうとするぐらいの仔馬の力。
「がんばれ、がんばれ!」って言いたくなる力。馬力の30分の1ぐらい。

使い方はやはり誇張表現として使う。

・このスクーターは300小馬力
・新しいフェラーリはなんと15,000小馬力!

なんかすごそうでしょ。

同様に『ロ馬力』(ろばりき)というのも考えた。馬の代わりにロバ。
こっちは微妙すぎて使い道が思いつかない。

ごはん炊きすぎた。

前のコラムで提唱した新しい単位、『小馬力』。(1小馬力は30分の1馬力)
いろんなキャラクターの馬力を調べて小馬力に変換してみた。

・ドラえもん(129.3馬力)=3879小馬力
・ガンダム(65000馬力)=195万小馬力
・鉄腕アトム(100万馬力)=3000万小馬力

確かにパワーアップ感はあるが数字が大きすぎてどうもピンとこない。

というかドラえもんって129.3馬力もあるのか。超強いじゃん。
ジャイアンなんて変な道具使わなくてもボコボコにできる。

のび太はジャイアンよりもドラえもんに気を使った方がいいと思う。

ふつうの「ふ」。

竿竹売りがうるさくて起きた。「さーおだけ〜〜」

しかし竿竹を買ってる人を見たことがない。いるのかそんな人。
「20年前と変わらぬお値段です」とか何年間も言ってるけどいくらなんだ。

と書いたところで気付いた。買ってる人どころか竿竹売りを見たことがない。

いつもうるさいアナウンスを聞いてるだけだ。
勝手に竿竹を積んだ白い軽トラを想像していたが実際に見ていない。

ひょっとしたら拡声器で叫んでる人が歩いていただけかも。
理由はわからないけどね。

今年は忙しかったな。

とりあえず一年を振り返ってみる。

仕事の変化(会社員からフリーに)、新たな出会い、遊び、勉強、サボり。
ワールドカップに熱狂し、プロ野球を楽しんだ。ゲーセンにもよく行った。
北朝鮮の問題を考え、アメリカの行動に悩んだ。タマちゃんに萎えた。

なんだ、結局毎年同じようなコンテンツだ。

大人になって時間の流れは加速度を増し、冒険しても感動は薄くなっている。
けど童心に帰るつもりもない。基本的に新しいモノと経験値が好きなのだ。

適当に弱そうなモンスターと戦い、小銭で意味のないアイテムを買う。
新しいイベントを楽しみながら地味に経験値を貯めよう。

ちょっとずつレベルアップ。ラスボスなんて倒さない。長く遊ぶ。

来年もよろしく。パーティを組みましょう。