2003.01

おひさしぶりです。

なんかまたモーニング娘。が増えたらしい。まだ続かせるんですか。

いつも適当に「モーニング娘。に入りたい」と言ってるボクだが、今回のメンバー増員には希望がある。藤本美貴というすでにデビュー済みのアイドルの人が入ったそうなのだ。

やった!新人じゃなくてもいいんだ!

20代後半のボクとしては嬉しい出来事である。可能性が見えた瞬間。
だってこの年齢でオーディションとかトレーニングは正直ちょっとツライ。

ようするに楽してモーニング娘。に入りたい。

入ったら前から言ってるように同じ衣装を着てできるだけ目立たない隅の方で踊る。メンバーの名前を全部覚えられたら辞める。

メンバーになれるよう今の仕事を頑張ろうと思う。(ウソ)

ヒマを見つけてはみんなのゴルフやってます。

大人になって使わなくなった物といえば筆箱だ。
今考えるとけっこう熱いアイテムだったなと思う。

隠しポケット、ボタンプッシュで消しゴム入れとかが出る、蓋が左右どちらからでも開く、二段式、ルーペ付き、ちょっとしたゲーム付き、などなど。

なんだかすごく楽しくなってきました。ボクの中で筆箱ブームの予感。出来ればオリジナルの筆箱とかも作りたい。凝ったギミック満載で。

・温度計と湿度計を搭載
・メモリースティックとか挿せる
・いいにおいがする

大切なのは役に立たないこと。

忙しそうなよ・か・ん♪

古いフォントを探していたはずが、いつの間にかCD-Rの整理を始めてしまっている。掃除に潜む基本的なワナですね。

しかし昔焼いたCDの中を見てるといろいろ考えてしまう。最近のSFでよくあるネタだが、情報が劣化せずに半永久的に残ってしまうのは危険なことでもある。

そもそも情報というのは劣化、淘汰されて残る物。失われた部分は新たな解釈で補完されたりまったく別の物で上書きされたりするものだった。

それがいつの日か歴史や文化という形へ昇華する。ようするに思い出は美しく。

しかしこのCD-Rはなんだ。大昔のしょうもないメモ書きや集めたエロ動画。恥ずかしくなるようなメール。ああ、そのまま残ってる。

間違っても文化になんて昇華しない情報。ボクの黒歴史。

3時過ぎから親指スターウォーズ&タイタニック放送です。(テレ東)

スポーツ番組をよく観るが、『天は二物を与えず』とはよく言ったものだなと思う。

いや、カッコイイ人もきれいな人もたくさんいるのだが、スポーツ選手じゃなかったらちょっと微妙じゃないですか。ベッカムもカッコイイと思うけど、ちょっとしゃくれてないですか。

海外の女性テニスプレーヤーにはきれいな人が多いけど、打つ瞬間の「っふんがぁっ!」ってすごい声でプライスマイナスゼロになってしまっている。

スポーツ選手に限らずタレントとかもどこかマイナスポイントがあると思う。例えばキムタクにだって細かい弱点がいくつかあるハズだ。『エスカレーターにうまく乗れない』とか。

書いててひがみみたいになってきたのでオチを書かずに終わる。

一青窈って文字化けみたいだよね。

豆知識ってジャンル分けできると思う。文学、歴史、人物。
物の名前をたくさん知ってるのも立派な豆知識だ。ボクもいろいろ知りたい。

例えばレコードのドーナッツ盤(中心の穴がでかいヤツ)の真ん中に置くアレ。あれの名前を知りたい。あとストリッパーがくるくる回ったりするあの棒。あの棒に正式名称はあるのだろうか。

同じような棒が山手線とか京浜東北線の車輌の中にもある。あそこでストリッパーがくるくる回ったら面白いかも。棒があると絡みたくなるのだ。職業病ですね。インディーズのAVで既にありそうな気もするけど。

しかしあの棒は需要と供給のバランスが悪すぎだと思う。一車輌に4、5本しかない。ラッシュのときなんか掴まれない人の方が圧倒的に多い。

だからと言って棒を増やしても邪魔である。じゃあつり革をもっとたくさん付ければどうだ。天井にびっしりとつり革を付けるのだ。ちょっと海辺の心霊写真みたい。無数の白い手が。きゃー。

なんか今回のコラムは急カーブの連続ですね。しかもゴールしてないし。

スーパーボウル見てるけどルールは知らない。

柴崎コウさんが最近歌ってる。

ええと、「あちゃー」ってカンジである。きれいな女優さんは演技で賞とか取るとその後必ず歌ってしまう。中谷美紀さんもそうだ。歌わないほうがいいのに。

いや、女優に限ったことではない。織田裕二だって歌ってた。江口洋介もギター弾いてたな。反町隆だって吉田栄作だって。

歌わない人は本を書く。本を書けない人は絵を描く。写真を撮るというパターンもある。どういうわけか映画を撮ってしまう人もいる。

全部あちゃーってカンジだ。
どうして自らプライスマイナスゼロにしてしまうのだろう。ちなみにこれらが全部出来ない人は絵本を描いてる気がする。

もしボクがなにかで賞を取ったりしたらいきなりカバティを始めてみよう。

いつ寝ればいいのかわからなくなってきました。

ブッシュ大統領の失言・珍言が話題になってる。本も出てる

本の紹介でも書かれていてボクも気に入ってるのが、イギリス人の子供に「ホワイトハウスはどんなところ?」と聞かれて、

「白いよ」

と答えた話しだ。シュールである。
「広いよ」でも「大きいよ」でもなく、「白いよ」。間違いはないのだがもっと何かあるだろう。子供の相手が面倒くさかったのだろうか。

ブッシュ大統領としりとりをやったら楽しそうだ。言語の違いなんて気にしていられない。順番無視して連続で答えたりしそう。