2003.02

フリスタ3周年です。とくに何もしないけど。

息子の頭の上にリンゴを置いて、それを弓で射抜いたウイリアムテル。
今やったら児童虐待で訴えられると思う。

確か元のお話は親子の信頼関係みたいなものを描いてたと思うが、それが信頼なのか強制なのかは当人達にしかわからない。息子、嫌がってたかもよ。

「息子よ、リンゴを頭に乗せなさい」
「えー、マジっすか」
「乗せなさい!」
「痛い痛い!乗せるから!乗せるからさ!」

虐待っぽく書こうと思ったんだけど仲良さそうになってしまった。3年も文章を書いてるのにシリアスなものが書けない。

あ、3年もこんなこと書いてるからか。

今のボクの髪の毛、草食動物のうんこみたいな色してます。

このニュース。
『外務省が外国の国名や地名を一般的な呼び方に合わせることを決めた』

ようするに外務省的には【ベトナム】は【ヴィエトナム】、【ニューオリンズ】は【ニュー・オルリンズ】だったりしたわけだ。50年前から直してなかった。

今回呼称を改変した地名などの一部がリンク先に書いてあるのだが、結構面白い。しかし発音が変わるだけじゃ済まないモノも多い。

例えば、【ヘーグ → ハーグ】。兄弟ですか。ドラクエに出てきそう。そして【象牙海岸共和国 → コートジボワール】に至っては全く違う国になってしまっている。

【ジュネーヴ → ジュネーブ】
【東チモール → 東ティモール】
【愛知県 → 愛ティ県】

さりげなく3年前のネタを引っ張り出してみました。3周年だし。

まめまめまーめ。

今ぴったり24時間逆転してる。昨日夜9時に起きた。今ビール飲んでる。

自分のペースで仕事してるとどうしても月に何度かこういう日が来てしまう。一ヶ月を30日とするとボクは26、7回しか寝ていない。つまり人より1日がちょっと長いのだ。

このペースで1年生活したら、ボクの感覚では11ヶ月分ぐらいしか過ぎていないことになる。10年経ってもボクだけ9年しか経っていない。おお、浦島太郎みたいだ。

ただ実際は社会に合わせてどこかでリセットされてしまう。完全に体内時計で生活するには外部との接触を完全に断たないとダメだ。どこかの研究機関の実験みたいに。

沖縄で焼酎飲んでる老人が長生きするというけど、寝ないで飲んでるからじゃないか。

イッセー尾形のビデオ借りてきたけど画質最悪。

さて、いよいよ札幌雪まつりが開幕である。[さっぽろ雪まつり]

「さて」なんて書き出してみたが行く予定はないし行ったこともない。でもいつか参加しようと企んでいるイベントのひとつである。もちろん出展者として参加だ。

雪まつりのくせに出展されてるのは氷の塊ばかりだが、出展の際のルールとか基準ってあるのだろうか。冷たければいいのか。

ボクが出展するときは稲川淳二さんやつまみ枝豆さんの氷像を作ろうと思ってる。雪まつりだけに「寒くなる」人物の氷像だ。

と、大舞台でダジャレを披露したい。ウケなくても全然オッケーだ。

寒さ上等。

あー、プレイモビル買い漁りたい気分。

知らない方が幸せなことってあるよね。

今まで知らなかった悲しいことを知ってしまったとき、ただ悲しいだけじゃなく知らなかったこと自体の悲しさもプラスされてしまう。ああ、なんで気付かなかったんだ。と。

知ってしまってももうどうにもできない。だってそれはボクが知らなかっただけでずっと続いていたことだから。いっそ知らないままの方が良かった。

どうしてこんなことを書いてるか?恋人が浮気してた?身の回りで不幸があった?ううん、そんなんじゃないよ。

今日ずっとトレーナーの前後を逆に着てたんだ。

しかも今日は誰とも会ってないんだ。今寝ようと思って初めて気付いた。
誰を笑わせるでもなく、ただ淡々と後ろ前。

寝よう。

カラオケで平井堅をうまく歌えるようになりたい。

冷静に考えると平井堅とかいう前の問題がたくさんあるのだが、うまく歌えたらウケがいいだろうな。何事も不純な動機でがんばりたい。

去年「大きな古時計」がヒットしたけどあの路線でもう何曲か出して欲しい。「どんぐりころころ」とか「アイアイ」とか。きれいなファルセット(裏声)で、「あーいあいっ♪」って。(超うまい)

どんどん由紀さおり化していく平井堅。紅白ではライバルだ。
もしくは子供受けをさらにアピールするのもいいと思う。歌のおにいさん化。

こっちのライバルは照英だろうか。顔も似てるし。

TSUTAYAで超カワイイ子がケータイで「出所するんだ」とか話してた。

鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日。今年である。
それを記念してテレビアニメもスタートするらしい。[ASTROBOY.JP]

アニメの舞台は同じ2003年だが、現実世界よりずっと科学が発達している。いわゆるパラレルワールドなのだが、リアルな現代を舞台にしたら面白いと思う。

現代の技術ではアトムみたいなロボットは無理だ。現代のロボットはホンダのASIMOである。あれをアトムにしてしまおう。

階段上るだけで客に拍手されるアトム。パラパラを踊ったり人に挨拶をする。
それが2003年の正しい鉄腕アトムの姿だ。
敵のロボットにボコボコにされそうだけど大丈夫。敵もASIMOだから。

アニメでは毎週もっさりとしたアクションシーンが満載。

いまかーらー寝るーのさー♪(ジタバーターするーなよー♪のリズムで)

くだらなすぎて書きたくなかったんだけど、例のタマちゃん住民登録のニュース。

登録名は『ニシ・タマオ』。横浜西区だから『ニシ』なわけだが、それよりいつの間に『タマオ』になったんだ。しかも住基ネットにも登録するらしい。

ほんとにバカバカしい。でもきっと誰かが得してるんだろうな。裏に電通とかが絡んでるかもしれない。そのうち映画になっちゃったり。

しかし住民登録したのだから住民税はきっちり払ってほしい。結構稼いでるだろう、あのアザラシは。なんだったら確定申告もするべきだ。

山田邦子を抜いて確定申告一番乗りを目指してほしい。

スポンサーリンク