2003.05

更新しないでネコと遊んでマース。

ソリティアばかりやっているウチの母。

この前実家に帰ったときパソコンに『さめがめ』をインストールしてあげた。
そしたら今度はそれをやりまくってる。父の話しでは家事の合間や就寝前など毎日3時間はやってるらしい。やりすぎだよ。

その昔、スーパーマリオを指が腱鞘炎になるまでやりこんだ母だ。さめがめのハイスコア欄もなんだかすごい点数で埋まってる。本気だ。

うーん、ボクに似てる。

というかボクが似たのか。
そのうちこのコラムみたいな文章をどこかで書き出すかもしれない。

フリースタイル母。デイリー母。

頭パンパン、体だらだらな状況。

友人から携帯にメール。(ボクはドコモ、友人はau)

〜〜〜電話しますヘクタール

ヘクタール?
ちなみに2バイト一文字のヘクタールだ。(これね→)

機種が違うからなんかの絵文字が文字化けしたのだろうか。それともホントにヘクタールと打ったのだろうか。だとしたらどんな意味なんだ。

本文がここで終わってることから、『署名』という説も考えられる。
ヘクタールさんからのメール。外人?そんな友達いたっけ?

当人からまだ電話がないので真相は謎なまま。考えてもわかんないので、とりあえず「だべ」とか「だぜ」みたいなものだと解釈しておくヘクタール。

お、なんかいいかもヘクタール。

ヘビ食いてー。(MGS3)

昔、『クールランニング』という映画があった。
雪のないジャマイカでボブスレーをがんばるぞってカンジの話し。

『クールランニング(シャツ)』はどうだ。

涼しいよね、クールだよね。終始そんなことを言い続ける内容。タイトルの『クール』も「cool」ではなく「kool」だ。

主役はもちろんたまのランニング(ドラムの人)。ボブスレーチームのメンバーもよく見れば全員たまのメンバーだ。なぜか池田貴族までいる。

と、映画が公開された頃にこんなこと言ってた人いっぱいいたんだろうな。
ひさしぶりに「さよなら人類」を聴いたのでこんなことを書いてる。

家から歩いていける範囲でCOCO壱番屋を発見!やほー。

ネタ帳というほどではないが、思いついたフレーズをメモすることがある。

そのフレーズの前後になにかの話しをくっつけるとコラムになるわけだが、どうにも膨らませにくいフレーズというのが出てくる。

・プロっぽくカラオケで歌う素人(振り付けとかが)
・ネット以外で一人称が『ボク』の女性
・ZEEBRA
・山崎邦正

ネタにしにくい理由は大体わかってる。どれもボクの中で『せつないシリーズ』にカテゴライズされてるんだ。コラムにすると批判的と思われそうだから書きにくい。別にそういうんじゃないんですよ。

上記にあてはまる人はボクにせつなく思われてるので気を付けてください。それか気にしないでください。ごめんなさい。

ZEEBRAさんと山崎さんはあきらめてください。

近所の野良猫にかわいい子猫が生まれていた。せつないシリーズに追加。

都心部では見たことないけど、『ヘルメット通学』という制度がある。

文字通りヘルメットを被って通学するという一部の小、中学校で半ば義務化されている制度。(自転車に乗るときだけ着用という地域もある)

『ヘル通』なんて略称もけっこう一般化してると思う。略称というかスラングっぽい。もちろんあまりイイ意味のスラングではないけど。

でもあれが略称じゃなくて、【Hell(地獄)】だったらどうだろう。

地獄の登下校。一気にかっこよくなってしまうヘル通。
なんかヘルメットにツノでも生えてきそうな勢いである。

ヘル通にコンプレックスを感じてる地方の小中学生には、ぜひこういったポジティブな気持ちで学校に向かって欲しい。