2003.09

ガンダムのゲーム買った。

L商会をご存知だろうか。

といってもボクの地元、神奈川県限定の話しだ。『県下No1の電化店』というキャッチフレーズのお店だった。(すでに倒産してます)

ボクが小学生の頃に地元に出店してきたのだが、ボクら子供だけでなく大人たちの間でもざわざわと話題になった。

「L商会ができるらしいよ」
「え!ほんと!?L商会が!?」
「行かなきゃ!行かなきゃ!」

確かにオープンセールで『ビデオテープ1円』とか話題性のあることはやったが、今考えるとただの安い電化店に町中がざわついてた不可思議。

それほど田舎じゃなかったつもりだが、結構田舎だったのかも。

L商会を知らない人は、『L商会』の部分を『ジャスコ』に置換して読んでくれるとイメージが伝わると思います。

たまにはアシスタントみたいな仕事も。

そろそろiPodでも買おうかと考えていて妙なことに気付いた。

それは、【音楽再生=ぐるぐる回る】という法則。

CDもMDも機械の中ですごいスピードでメディアが回ってる。古くはレコードもカセットテープもやはりぐるぐる回っていた。

ハードディスクだって機械の中で磁気ディスクがものすごいスピードで回ってるのだ。

技術の進歩と共に回るのがソフトウェア(メディア)からハードウェアに変わったが、みんな等しく回っている。まわるまわるよ、時代はまわる。

今後は回ることで自家発電とか目指したらいいと思う。

劇団・自民党。

自民党総裁選の候補者が4人揃ってよくテレビに出ている。

そこで気になるのは高村さんの地味さだ。そんな地味でいいのか。戦隊モノで言えば間違いなくミドリかブラックである。

では、「自民戦隊・総理レンジャー!」とか言ってみるか。(ピンクは不在)

現状の地位から言えば『アカ総理』は小泉さんだろう。『アオ総理』は藤村さん。やっぱり『キ総理』は亀井さんだ。高村さんはもちろん『ミド総理』。

サブキャラも豊富である。
秘密基地になってる喫茶店には青木のおやっさんが待機。キ総理の最終兵器であるイシハラ爆弾は諸刃の刃だ。正義を愛する謎の怪人ノナカーの登場。

いろんなキャラがいるが、単におっさん達がわいわいやってるだけ。
そもそも自民党員しか投票できない選挙なのだ。ボクらはせいぜいこう考えて遊ぶしかないじゃないか。

あの爆破についてなんか書くと怒られるんだろうな。

学園天国って歌があるけど、どんなところだろう。学園天国って。

・下駄箱にラブレターすし詰め
・午前中の授業が全部プール
・給食にステーキ

想像してみたけどいまいちしょぼい学園天国。もっとあるだろう。

しかし天国があるのなら、逆に学園地獄だってあるかもしれない。たぶんスクールウォーズみたいな学園なんだろうな。生徒がみんな山下真司だったり。

というか学園天国だって、死んだ校長先生とか屋上から飛び降りた生徒がいるところかもしれない。なにしろ天国なのだ。

ヘイ!ヘイ!とか言ってる場合じゃないと思う。

あー調子わりー。寝過ぎて。

最近とくにというわけではないが、食パンの種類が増え続けている気がする。

商品名にしても超熟とか芳熟とか超芳醇とかわけがわからなくなってきている。発泡酒みたいだ。もうどれがどれやら。

つまり味や商品名での差別化はもう限界にきてるのだと思う。

もう思い切って『24枚切り』や『36枚切り』とか芸の細かさで勝負してはどうだろう。いかに薄く切るかで戦う食パン業界。

薄さが極まって『128枚切り』とか『512枚切り』とか出てきたら楽しい。トーストしたらポテトチップスみたいになるな。

袋に『128MG(枚切り)』とか書いてあるのだ。