2004.05

最近はネコもブログ書くんですね。すげーかわいい。

小学生の頃、クラスで数グループに分かれて劇をやった。

ボクのグループはたしか7、8人いて、桃太郎をベースにしたオリジナル脚本を演じた。その脚本を書いたのはボクだ。

自分で書いておきながら内容を全く覚えていないのだが、木の役が4人ぐらいいた。すでに桃太郎を演じるには残り人数が足りてない。

ボクは桃太郎役。でもまぶたに紫のアイシャドウを塗って段ボールで作ったヌンチャクを装備していた。猿もキジも仲間にならなかったと思う。

いよいよホントに桃太郎だったのかあやしくなってきた。

でも中途半端に覚えてるからものすごく面白そう。で、実際当時のビデオとかあったら恥ずかしくて死にたくなるんだろうな。

思い出って美しいよね。

ポイントでスタバで一番高い豆をゲッツ。楽しみ。

iPodのCMが気になってる。

派手な原色の背景に黒いシルエットの人達がiPod持って踊ってるCMだ。軽快な音楽でスタイリッシュな雰囲気。かっこいいと思う。

でもあれ周りの人から見たら何もないところで踊ってるわけだろう。

音楽が聞こえてる本人はノリノリだけど周りの人は引くだろう。ヘッドホンで音楽聴いてる人が歌ってるようなもんだと思う。たぶん声もでかい。

逆に考えると何もないところで踊ってる人が実はiPodを持ってるのかもしれない。この前新橋の駅前でそういう人を見た。かなりノリノリで踊ってた。

どう見てもホームレスだったけど。

やろうやろうと思ってやらない。これだね。

少し前に行った店に、『今日のペペロンチーノ』というメニューがあった。

・・・『今日』ってなんだろう。ペペロンチーノはペペロンチーノだろう。

これが『昨日のペペロンチーノ』だと面白くなってくる。カピカピになったパスタ登場。結構好きな人もいそう。『昨日のカレー』とかだと美味しさ倍増である。

「今日もペペロンチーノ」だとただペペロンチーノが好きな人になる。「明日もペペロンチーノ」だといよいよ間違いない。アイ・ラブ・ペペロンチーノだ。

ただこれはメニューじゃなくて日記だな。

古い仕事の書類をごっそり処分。あー気持ちいい。

今、夜九時。昨日から徹夜で仕事しててようやく終わったところだ。

そしてボクの目の前には一週間前に借りてきてまだ観ていないDVDがある。シャワー浴びてさっぱりしてビール飲みながら映画鑑賞。いいですねー。

でも返却日が今日なのだ。

シャワー浴びて映画観終わったらちょうど12時ぐらいだろう。たしか1時ぐらいまでTSUTAYAやってたから間に合うことは間に合う。

でも行きたくねー。

ていうか行かないよ。疲れてるのに。あ、でもその帰りに吉牛でカレー丼というのも悪くないな。コンビニも行きたい。うーん、悩ましい。

ボクの悩みなんてこんなもんです。ストレスってなんすか。

結局延滞したし映画もつまらなかった。なんだよ。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。そして第六感。

人間の五感はどういうものか定義されているが第六感はいまいちハッキリしていない。シックスセンスはけっこう曖昧だ。

予知能力だったりテレパシーだったり。死んだ人が見えちゃうとか。ただ勘がいい場合も第六感と言ったりする。

つまり人と違う能力は全部そうなんじゃないか。ボクで言えば、

・コンビニで傘を買うと雨が止む。
・ポケットから100円玉を出そうとすると必ず10円が出てくる。
・シャワーを出そうとすると浴槽の蛇口からお湯が出る。

グッと価値の下がる第六感。最後のは毎回逆にひねっちゃうだけだ。

ホットケーキまっくろの巻。

野菜に作った農家の人の写真や名前が書いてあるものがある。客に安心感を与えたりちょっとしたブランディングにもなっている。

あれを食肉でやったらどうだろう。スーパーで売ってるトンカツ用の豚肉にブタの写真とプロフィールが書いてあるのだ。

『なまえ:ピーちゃん(2歳4ヶ月)
 とても元気でちょっぴりおっちょこちょいな性格です。
 おいしく食べてあげてくださいね』

そして愛くるしいブタの写真。その写真が遺影みたいになってたらいよいよどうしていいかわからなくなる。「ええー」と言うしかない。

さりげなく『出荷元:ムツゴロウ王国』とか書いてあったら最強。