2004.09

休養と激務のコントラスト。

この連休、友人数人と山へ行っていた。楽しく遊んで帰ってきたわけだが、うちでニュースを見たら田代まさしさんがまた捕まっていた。

はっとする瞬間。なぜなら山で撮った写真がこれだもん。

これが虫の知らせってやつか。違うけど。

部屋が中途半端に片付きません。

最近流行のアントクアリウム。これね

プラスチックの容器に水色のゼリーが入っててアリを養育するやつだ。NASAのテクノロジーとか魅力的なフレーズが興味をそそる。

あの水色のゼリーはエサにもなってるらしい。つまりアリにしたらお菓子の家に住んでいるようなものだ。いや、主食だから米かな。

自分に置き換えるとそれはどうだろうという気がする。

ベッドが米。ソファーも米。本を読もうにも真っ白だ。靴下とシャツの袖には常にカリカリになった米がついている。

そんな家に一生監禁されるのだ。生態とか関係なしに穴堀るしかないよな。

チームジャビットに入りたい。

年をとったせいかポテトチップス1袋がきつくなってきた。

むかしは1袋ぐらい軽く食べていたが、最近は半分ぐらいで油っこさがきつくなる。でも大人だから中途半端に残したくなくて全部食べる。

結局1袋食べることは変わっていない。

たぶんあと何年か経ったら3分の1ぐらいできつくなるんだと思う。でもやっぱり残したくなくて全部食べちゃうんだろうな。おえーとか言いながら。

ポテトチップスで知る、自分の体の成長。

もっと別のことで大人になったことを確認したい。大人なんだから。

ぎりぎり坊主じゃないぐらいの頭にしちゃいました。

イチローが最多安打の世界記録まであと少しだ。

ここ数試合は一試合1本ぐらいのペース。スポーツ新聞のサイトの見出しが毎日減っていく。まさにカウントダウンである。

0になったらイチローがどうかなってしまいそうでドキドキする。

・イチローが発射される
・イチローが爆発
・イチロー元年

イチロー元年がなんなのかはわからないけど、とにかく何かが起こりそうな雰囲気。イチローがあぶない!イチロー!うしろ!うしろ!

関係ないけど伸ばさないで「イチロ」って言うとメジャーの実況みたいになる。

仕事でいっぱいメール出したのに返信が一通もこない。やな感じ。

子供の頃からメリーさんのひつじが気になってる。メリーさんって誰だ。

調べてみるとメリーさんはどうも子供らしい。内容を一言で言うと、ひつじが学校までついてきて先生に怒られて泣く歌だ。どんな歌だよ。

そんなことよりもインターネットのせいで一瞬で長年の謎が解けてしまった。『メリーさんはひつじ』というネタまで考えてたのに。

仕方ないので方向転換して『メリーさんもひつじ』にしてしまおう。

メリーさんがひつじなら学校に行って先生に追い出されるという歌詞の内容にも沿っている。「泣く」が「鳴く」に変わるだけだ。

『ドリーさんもひつじ』だとサイエンスチックになる。