2004.12

さっき渋谷で戦争反対のデモ行進やってましたよ。おみこしかと思った。

歯を抜いてきました。
麻酔注射をしてそれが効くまでの短い間に先生がいろいろ話しかけてくる。

・仕事の方は忙しいですか?
・お正月は実家に帰るの?
・今ぐらいの時期は散歩が気持ちいいですよね

世間話をしてボクの気を紛らわそうとしている!

なんだこれは。やっぱり痛いということなのか。ボクにしたらこんな心理戦法は逆効果である。どんどんネガティブな気分になっていく。

結果として抜くのは一瞬だった。でもそれなりに今まで味わったことの無い痛みで思わず声が出ちゃいました。いやん。

今回の件で面白かったのは、コラムに書いた翌日から毎日のように読者の方から抜歯に関するメールをもらったこと。「がんばってください」とか。

歯医者へ行くことをいろんな人に勇気づけられる28歳。サンキューみんな。

忙しいんだか暇なんだかわかんね。いつもか。

当たり前のようにPSP(ソニーの新しい携帯ゲーム機)をゲッツ。

ゲームソフトは買っていないが音楽を聴けたり動画を見れたりするので充分遊べてる。というか外でゲームなんかしないよな。

とりあえず手持ちの動画ファイルをPSPでいかにキレイに見るかエンコード設定をいろいろ変えて試している。テスト素材はガンダムのオープニングだ。

思えばこういう時はいつもガンダムだ。

PDAで音楽を聴けるようになったとき、ケータイで動画を見れるようになったとき、HDDレコーダーのダビング画質を試したとき。

デジタルなおもちゃが好きなので50歳になっても同じことをしてるだろう。その頃はもっとイカしたおもちゃが出てるだろう。そしてやっぱりガンダムなんだろう。

家電の進歩とボクの成長が比例していない。

PSPを買ってからまだ外出していない。

今の部屋に越してきて4ヶ月。まだ前の住人宛のDMが届く。

生命保険の案内、ニッセンのカタログ、赤ちゃん本舗の優待セールのお知らせなど。なんとなく以前住んでいた人のプロファイリングが出来そう。

しかし前の住人は外人なのだ。宛名はカタカナだ。

しかもちょっとどこの国の人なのかよくわからない名前。おぼろげに浮かんでいた人影にまたもやもやとモザイクがかかる。

なんとなくマナー違反だと思うのでいつもその場でゴミ箱に捨てているのだが、全部取っておいて検証したらどこの国かくらいわかるかもしれない。

さっきポストを開けたらまたその人宛の郵便が入っていた。ピザーラからだ。しかもただのチラシじゃなくかなり厚手の封筒だった。

子持ちで通販好きでピザーラと繋がりがある外人。謎は深まるばかり。