2005.06

チバゾン

最近全然更新しませんが生温く見守っててください。

で、相変わらず毎週のようにアマゾンでなんかしら買ってる。

そのわりに全然気にしてなかったのだが、さっきアマゾンから届いた郵便物の送り元欄を見たら住所が千葉県だった。

アマゾンって千葉にあったんだ。

鬱蒼としたジャングル。ものすごく長い川。原住民。ボクの中の千葉県のイメージがちょっとだけ変わってきた瞬間である。

あんまり言うと千葉県の人に怒られそうなのでこのへんで。

浦島プチ太郎

完璧に水曜日だと思ってたら今日は木曜日じゃないか。

徹夜仕事が続くと曜日の感覚がなくなるのはよくあることだが、今回のミスはそれだけが原因じゃない。「水」と「木」の字が似てるからだ。

デスクの目の前に時計もカレンダーもあるが、一番見てるのは画面のスミにある時計表示だったりする。疲れ目に小さい文字はダメですね。

で思ったのだが「火」と「水」もちょっと似てる。火→水→木。うん、似てる。

火曜〜木曜というと、平日ど真ん中の誰にもちやほやされてない曜日達。字まで似てるとは。

その点、「日」なんてどれとも似てない。あ、「土」がちょっと似てる。すげー、さすがだ。漢字とか曜日って良く出来てるなぁ。

良く出来てるのはわかったが、今週の仕事の予定がめちゃめちゃです。うひー。

さわってさわって

コンビニで買い物したら抽選券を引いてくれと言われた。

なんかのキャンペーンらしい。店員がレジの横から小さな箱を取り出す。手を入れる部分は切れ目の入ったスポンジで中が見えないようになっている。

さわってさわってなんでしょうー

触っただけで何が入ってるか当てるのだ。たぶんたわしとかザリガニとかが入ってるんだ。そしてリアクションを取りまくる客。「うわ!なになになに!こわいー!」

たまに中に店長が入ってたりして店内大爆笑なわけだ。

ボクのときはハズレの抽選券だったけど。

貫け

Tシャツの胸元に糸くずが付いていた。
とくに気にするでもなく手でつまんで捨て っ痛い!

それは糸くずじゃなくてボクの乳毛だった。

確かに気を抜くと思わぬ長さまで育ってることがあるが、まさかTシャツを貫くとは。うまい具合に擦れて布を貫通したわけだ。

しかしこれは問題だ。これからは人の服についてる糸くずを取ってあげれなくなる。それはその人の乳毛や肩毛ということもあるわけだ。

それが女性だったら問題はより深刻になる。もし胸元についてる糸くずが乳毛だったらブラをも貫く本格派だ。下手に手を出したら刺さるかもしれない。

それ以前の問題な気もしますが。

ともだち

家で一番使用率の高いタオルは台所のだ。

3枚のタオルをローテーションで使っているのだが、一枚すぐに臭くなるタオルがある。湿った水のにおい。水臭いのだ。

でも「水くさい」って言うと意味が変わってきてしまう。

「なんだよ、言えよー」
「いや、でも・・・」
「水くさいなー、ともだちだろ?」
「じゃ、言うけど・・・おまえくさいんだ」
「がーん」

タオルにしたら結構クリティカルな一言だとは思う。

F先生

よくデパートとかで流れてるピアノのBGM。

優雅なピアノ演奏なのだがよく聞くと最近のJ-POPだったりすることがある。オルゴール調というかやけにクラシカルにアレンジされてる。

大体トイレで用を足してる時になんの曲か気付く。先日もデパートのトイレで用を足しながら何の気なしに聞いてると自然に歌詞が出てきた。

あん、あん、あん、とっても大す・・・あ、これドラえもんじゃん。

それはどうなんだ。ちょっと違うんじゃないか。優雅な調べなのにこれでもかと訴求されるネコ型ロボットのイメージ。

藤子・フォルテ・不二雄。偉大だ。

スポンサーリンク