2005.07

誰が為に鐘は鳴る

ビックカメラでがっつりと(数十万円分)買い物をしてきた。

今100人にひとりタダになるキャンペーンをやってる。レシートに当たりが出たらタダになるのだ。当たると店員が鐘を鳴らす。

もちろんボクは当たっていない。期待してなかったからそれはいい。

しかしやたら鐘が鳴るのだ。15分に一回ぐらい遠くでチャランチャランと鳴ってる。2時間ぐらい店内をうろうろしていて10回ぐらい聞いた。

各フロアで買い物を続ける。当たらない。遠くのレジで響く鐘の音。

最後に一気に溜まったポイントでDVDとかを大量に買う。すると真横で鐘が鳴る。1500円のDVDを1枚買ったおっさんが喜んでる。

とどめを刺された気がした。

TOBACCO

タバコのパッケージが変わった。

パッケージのかなりの面積に「タバコは有害です」的なコピーが書かれるようになった。そうするよう法律で決まったのだ。ついに施行。

しかもコピーは一種類じゃなくいろんなバリエーションがある。今のところ4種類確認できた。(裏と表に違う事が書いてある)

・脳卒中の危険性を高めます。/・喫煙への依存が生じます。/・肺気腫を悪化させる危険性を高めます。/・未成年者の喫煙は〜/・肺がんの原因のひとつになります。/・妊娠中の喫煙は〜/・心筋梗塞の危険性を高めます。/・たばこの煙は周りの人にも悪影響を〜

気の弱い人だと禁煙する前にノイローゼになるんじゃないかというラインナップ。これはもう嫌がらせのレベルだ。ただでさえ税金高いのに。

ボクとしてはレアパッケージがあることに期待したい。1万箱に1箱ぐらいの割合で特別なメッセージが書かれてるのだ。

「今日のラッキーパーソンはセブンスターを吸ってる人」とか。

頑張って見つけるぞー。禁煙?しねえよ。

また2週間ぶり。

Googleマップがすごい。

ふつうの地図検索としても優れているが、なんといっても衛星写真の表示がすばらしい。(最大拡大写真が見れるのはまだ東京近郊だけみたいです)

とりあえず自分の住んでるマンションと実家をチェック。おおー、ちゃんと確認できる。なんかシムシティみたいだ。これが神の視点か。

家から通っていた小学校、学校から帰りによく寄っていた公園、公園から友達の家。頭の中で当時の道のりを思い出しながら地図をスクロールさせる。

しかし道に迷ってしまった。家に帰れない。

地図を見ながら道に迷う。これはある意味才能と言えるかもしれない。

メガネ

打ち上げ花火でメガネを再現してるのがある。

初めて見たのは10年ぐらい前だろうか。今まで模様でしかなかった花火が初めてモノを表現したわけだ。それなりに感動したのだが同時に疑問も感じた。

どうしてメガネなんだろう。もっと他にいくらでもあるだろうに。

遠くに聞こえる打ち上げ音。火薬の炸裂する激しい音と共に夜空に浮かぶ巨大なメガネ。それを見上げる何万人もの観客。かなりシュールな状況だと思う。

その後も花火は進化してドラえもんの顔を再現するまでになった。

今考えるとあのメガネはのび太くんのメガネだったのかもしれない。

朝はパン党。

最近おいしい食パンを見つけた。木村屋のシフォンブレッド。特別高いわけでもないのにすごくおいしくて感動した。

とは言っても食パンなので日常の中のかなり小さい感動だ。しかしその食パンが夢に出てきてしまった。

レジに持っていったら「1990円です」とか言われてびっくりする夢。たしかにおいしいけど1990円かぁ・・・どうしよう。と困惑するボク。

どうも。どこまでもスケールの小さいボクです。

スポンサーリンク