2005.08

ディスカウント・ディスカバリー

宇宙服を着たい。結構憧れだ。

ニュースで言ってたが宇宙服は一着10億5千万円するらしい。もうわけのわからない金額になっちゃってる。さすがに買える金額ではない。

たぶん背中に背負ってる生命維持装置が10億円ぐらいするんだと思う。それを取ったとしてもまだ5千万円。まだまだ買えないな。

次に高そうなのはヘルメットだろうか。というかよく見ると胸とか腕にもメカっぽいのが付いてる。全部取ったらそろそろ買えそうな金額になるんじゃないか。タンクトップみたいになるけど。

宇宙服を着たいとは思うが、もう宇宙のことは考えてない。

らくらくか?

ドコモの新しい携帯、「FOMAらくらくホンII」

簡単操作でお年寄りを対象にしてる商品だが、新機能である「ゆっくりボイス」が気になる。会話の区切りを利用して相手の声がゆっくりに変換されるらしい。

自分にはゆっくり聞こえる分、相手にしたらこっちの返事がワンテンポ遅れるハズだ。年寄りっぽいレスポンス。

年寄りに使って欲しいのか、使って年寄りっぽくしたいのか。

あと会話が遅れて聞こえるんだから、目の前に相手がいたらいっこく堂みたいになるかもしれない。声が、おくれて、聞こえるよ。

目の前にいる相手に電話しないけどな。

48

8月に入ってやっと3回目の更新。更新したい気はあるんですけどね。

で、開封すると48時間で内容が消えるDVDが話題だ。
低価格での販売、レンタル、販促物の新しい形としてちょっと興味がある。

空気に触れることでディスク表面の樹脂が光を通さなくなって視聴できなくなるらしい。開封して47時間目ぐらいから見始めたらだんだん見えなくなるのだろうか。

作品の意図とは関係ない場面でフェードアウト。演出の新しい形かも。メディアアートと言えるかもしれない。

どうせなら48時間後に燃えたらかっこいいのに。スパイ大作戦みたいで。

スポンサーリンク