2000.04

また「チャーハンライス」を頼めなかった

いっそ自分で作ってみるか。もし食べれなくてもゴハンを無駄にしないですむ。どうせならいろんな「半ライス」を試してみよう。

  • 【ペペロンチーノ・半ライス】
    具が少ないのがツライ。ベーコンをおかずにしてしまうとパスタだけになってしまう。
  • 【カレー・半ライス】
    問題なく食べれるが、単なるカレー大盛り。
  • 【半ライス・半ライス】
    ごはんオンリー。おにぎりだと思えば。

こう考えると「チャーハンライス」は至極まっとうなメニューなのかも。

いや、騙されるな、オレ。

携帯のショートメールをよく使ってる

今日、こんなメールが届いた。そのまま全文を紹介しよう。

トナイノヒトメルトモシヨ!17オトコ。TELバンイレテカエシテネ!

きっと彼は適当な番号を入れて無差別に発信しまくっているのだろう。このコラムを見てる可能性もないとは言えないので、ここで返事をさせてもらう。

やだよ。

ちょっと前のフジテレビのドラマのキャッチコピーにこんなのがあった。

「それは、1通の間違いメールから始まった」

始まらねーよ。

栽培

昨年は初めて胎外受精で生まれた赤ちゃんが1万人を超えたそうだ。いわゆる試験管ベイビーというヤツだ。

母体から摘出した卵子を試験管の中で受精させる。受精したら受精卵に栄養を与える為に成長促進剤を入れる。

2、3日すると芽が出てくる。

こまめに水を変えながら日陰でゆっくり育てよう。10センチぐらいまで育ったら食べ頃だ。
熱したフライパンにゴマ油を轢き、薄切りにした豚肉と一緒に炒めよう。味付けは、豆板醤でピリ辛にすると美味しいぞ。ビールにも合う。

・・・。

ビックリマン

最近コンビニでやたら大きいビックリマンチョコを売っている。

レコードジャケットぐらいの大きさだ。たぶん普通の大きさのお菓子とシールがいっぱい入ってるんだろう。

でも野球のベースぐらいのチョコスナック1個と、色紙ぐらいの大きさのシールが1枚だけ入ってたらいいな。

メチャメチャでかいブラックゼウス。ほしー。

ある雑誌の占いコーナーを見た

全体運、恋愛運、金運以外に「ラッキーDVD」という欄があった。「ラッキーアイテム」みたいなカンジだ。今っぽくDVD。今月の蠍座のラッキーDVDの欄には、「好きな女優の作品を追求」と書かれている。

・・・どうすればいいのだ。

最近は本上まなみサンとかが好きなのだが、「追求」するには何をすればいいんだ?

まず観る→台詞を暗記→わずかな仕草も見逃さない→ファンレターを書く。単なるファンじゃないか。

その前に本上まなみのDVDなんてあるのか?

帰りの電車で一緒だった人なのだが

罰ゲームのような髪型をしていた。なんて頼めばあんな髪型になるのか。

「ラモスみたいなパーマをかけて下さい。色はまだらな茶色にして下さい。あ、サイドは刈り上げて、後ろはえりあしから上10センチぐらいまで剃って下さい。もみあげは斜めに。」

そんな髪型。なにがあったんだ。

投票日を土曜日にするとかしないとか

ニュースを見てたら、余暇開発センターの偉い人がいろいろコメントしてた。

余暇開発センター。そんな研究機関があるのか。

一年中「こんどの日曜日はショッピングなんてどうかな?」とか「ゴールデンウィークは海外?」とか考えてる機関。毎日毎日、休日のプランを考えてる人達。そんな中の偉い人。

「所長!こんどの連休どうします?温泉なんかどーすか?」
「えー、やだよ。先月行ったじゃん。主任、なんかない?」
「今週の東京ウォーカーにいい店のってましたよ」
「おー、いいじゃん!それいっとく?」

サークルか。

アナウンス

子供の頃バスのアナウンスは屋根裏にいるお姉さんが喋ってると思ってた。子供心に「バス停が近づくと流れるアナウンス」を説明するにはこれしかなかった。

屋根裏にお姉さんが這いつくばっていて、バス停が近づいたらマイクでアナウンスする。バス停を確認する為に屋根裏には小さな覗き穴が空いてる。

今考えるとスゴイ想像力だが、給料は良さそうだ。

そんな、23歳にもなって「そっか、電気で動くから電車なんだ」と気付いた今日この頃。

求人情報

ネットの求人情報に、こんな仕事があった。

「ドアの開閉係り 時給1100円〜」

人が来る度にドアを空ける。そして閉める。1日8時間、週休2日で働けば月20万弱。ドアの開け閉めだけで。安い給料で汗流してる場合じゃないぞ。

でもそれだけで時給1100円とは思えない。仕事の詳細は一切書かれてなかったが、ひょっとしたらこのドアを通る人はロードランナーとワイリーコヨーテのような人達かもしれない。

猛スピードで走り抜けるロードランナー。追いかけるワイリーコヨーテ。コヨーテが通ろうとする瞬間にタイミングよくドアを閉めたりする。

一周目で閉めると面白くないので、2、3周目に閉めたりする。この辺のさじ加減が難しかったりするのだ。

8時間もやるのか。

小学校の遠足に巻き込まれた

小田急線の急行新宿行きは、全車両が黄色い帽子を被ったガキんちょで埋まってた。おそらく小学一年生。バスを使え、バスを。

合唱する。叫ぶ。意味のわからないゲームでハッスル。そしてスタンディングオベーション。

やりたい放題だ。バスを使え、バスを。

自動販売機でコーヒーを買いました

1020円入れました。お釣りは900円。全部50円玉で出てきました。
チャリチャリチャリ・・・・ 「あ”ーーー」
チャリチャリ・・・ 「あ”ーー」

この打ちのめされた感をどうしてくれよう。

コップ式の販売機で、コップが落ちてこないのにジュースが注がれた事もあった。あの時も同じようなやられた感を味わった。氷の山だけがむなしく残っていた。

「あ”ーーー」。