2001.05

やっと帰ってきた。

上司が骨折した。新しく買ったスケボーでコケたらしい。

買ったばかりのスケボーでコケて骨折。しかも入院だ。
こんなマンガみたいな展開があるんだなぁ。体を張ったお笑い。

少しはボクも体を張ってウケを狙ってみるか。

  • 実は乳毛がかなり生えてる
  • 右側だけ鼻毛が飛び出がち
  • 足がくさい

体をはるというか恥ずかしいカミングアウトをしてるだけ。
しかもウケを狙ってたハズが妙なキズ跡ばかりが残る。

あ、真剣にバナナの皮で滑って転んだこともある。
でもあのときは回りにひとりも人がいなかった。

素直に「もったいない」と感じた。

まだこんな時間なのに会社に誰もいない。

コアラのマーチにはいろんな表情のコアラがいるが、
たまに眉毛の生えたコアラがいる。

全てのパッケージに入ってるわけではなく希少な存在なのだ。
昔、その眉毛コアラを見つけると幸せになると話題にもなった。
四葉のクローバーみたいなカンジだ。

でも四葉のクローバーと眉毛が同意義というのはどうなんだろう。
もし眉毛じゃなくワキ毛だったら「幸せになる」なんて思わないハズだ。

この微妙な感覚を【体毛における幸福レベル】としてまとめてみたい。
乳毛はかなり下だろうな。

昨日は忙しい&飲みに行ってしまったので更新しなかった。

近所のごみ収集所に【燃やせるゴミ、燃やせないゴミ】
というプラカードが貼ってあった。
【燃えるゴミ、燃えないゴミ】じゃないのがいい。

【燃やせそうなゴミ、燃やせなさそうなゴミ】というのはどうか。
自分の判断力や価値観でどっちに捨てるかを決める。

【燃えないこともないゴミ】
【オレなら燃やせるゴミ】
【おまえならきっと燃やせるゴミ】

そんなプラカードをこっそり貼ってみようか。
というかそれがゴミですね。

Tシャツに味噌がついてた。

ニュースで小泉首相の国会演説を見ていた。
小泉さんの席の後ろにはノートパソコンを開いてる人が写っていた。

議事録をとってると見せかけてやっぱりソリティアとかやってるんだろう。
デジカメの写真を整理してるのかもしれない。

ボクが仕事してるふりしてコラムを書いてるのと一緒だ。
つまり国会議員とボクは同じことをしている。
そう考えると、なんとなくイヤなイメージの政治家にもグッと親近感がわく。

ホントにソリティアやってたら、ですが。

でもボクが仕事中にコラム書いたりデジカメ写真をいじってるのはホントだ。

「玉露入り」ってどうしても正露丸のイメージ。

「最近どう?」という表題のメールがきていた。
中身には、こう書かれている。

ねぇねぇ聞いてよ。おしゃれでかっこいい人がいっぱいらしい。
よかったら、覗いてみて!きっと、いい出会いがあるよ。
http://○○○○○○○〜

いわゆる出会い系サイトのダイレクトメールだ。
なんてことないメールだが最初ちょっとドキッとした。

「最近どう?」って中学の頃クラスで作った卒業文集のタイトルだ。このタイトルはボクが決めた。数年後に見たときに自分に問い掛けるという意味でつけた。

中学卒業から今年で9年。こんな形で問い掛けられるとは。
ボクは何が変わったんだろう?何かを成し遂げただろうか?

そんなことを考えかけたが、馴れ馴れしい文面に素直にむかついている。
9年前のボクがこのメールを受け取ってもむかついたと思う。

あ、何も変わってないんじゃん。
思わぬことで成長してない自分を知った。

朝からバタバタしてた。

ボクの勤める会社のビルの一階に本屋さんがある。
今日店頭にセール用のワゴンが出ているのを発見。中身はハンカチ。

「ハンカチ始めました」

ストレートに張り紙がしてある。画用紙に手書きだ。
新しいことを始めたのにさっぱりやる気がない。

しかもワゴンに入ってるからって安いわけじゃない。
同じビルに勤めていてハンカチを忘れた人がターゲットなのか。
たしかに需要はあると思う。でもなんか無理やり。本屋なのに。

昔、国道沿いで見た【丼物、洋食、中華、コーヒー】という看板を思い出した。

あれ?おれヒマ?

男性用の小便器にはセンサーが付いてる。
立つとちょうど目の前に位置する。離れると自動的に水が流れる。

でもそのセンサーがない便器が最近多い。どうやって感知してるんだ?

と、なんとなく思ってたのだが、さっき便器の真下にセンサーが付いていることに気付いた。
やぁ、センサーくん、こんなところにいたのか。

つまり使ってる人が気付かないだけで、陰ではやっぱり誰かが頑張ってるという話しだ。

さっき会社のトイレのトイレットペーパーを交換したのでこんなことを書いてる。

電車の中。

というわけで電車の中から更新してる。

今月からこのコラムを不定期更新にした。先月までは一日一回。
バラバラの時間に更新して適度にサボるのが目的だったのだが、
調子にのって1日何回も更新したりしてる。現実逃避か。

1日数回、世界に自分のアイデンティティを発信する男。

ただ今までのコラムを読んでくれてる人ならわかるだろうが、
伝えたいことなんて何もない。あっても居酒屋トークレベルだ。

素直に公開マスターベーションと言おう。

鼻パックして寝よう。

実はさっき電車の中から更新したのは便意を紛らわすためだ。
おかしいな、朝会社でしたのに。

そんなことよりも隣に警備員のかっこした人が座って戸惑った。直帰?
電車に警備員が乗ってるなんて初めて見た。すごい違和感。
しかもその警備員の制服の袖がすげー長い。指が見えない。バカな博士みたいだ。

うんこ我慢してる男と袖が長い警備員が隣同士で座ってる電車。

シュールすぎるコント。
はたから見れば面白いかもしれないが、当事者としては不安ばかりが募る。

朝から忙しいので更新してる。

台風1号はいつのまにか温帯低気圧に変わってどこかへ行ってしまった。

ボクは前々から台風にたいしてもったいないと感じていることがある。
それは1年毎に番号が戻ってしまうことだ。ずっと連番でいってほしい。
去年が40号までだったら今年は41号から始まる。

調べたら気象庁ができたのは明治8年(1875年)。126年前だ。
1年に平均30個と考えると今までに3780個。つまり今年の台風1号は3781号になる。

「沖縄県に台風3781号が上陸しました。」

なんかスゴイのがやって来たっぽい。でもやっぱ言い難いな。
だったら頭に「2001年度版」とつけるのはどうか。

「まもなく九州地方南部に2001年度版台風1号が上陸します。」

「Hey!! Typhoon 2001 Vol.1!! ComingSoon!!!」

一瞬カッコいいかと思って書いてみたが全然だ。

アロエドリンク、ストローで飲んだらアロエ詰まりまくり。

日本マクドナルドの社長の名前は、【藤田田】だ。

ふじたた。
ふじでんでん。
ふじでんた。
とうたた。

正しくは【ふじたでん】と読む。
ホントなのに、それもどうなんだという名前。

小学校のとき【宋誠次】というヤツがいた。ソーセージ。
子供心に彼には同情した。

飲みに行って会社に戻ってきてしまった。

昨日、昼に中華を食べに行った。結構ちゃんとした店。

でもランチタイム終了間際に入ったので客がいない。ガラーんとしてる。
一通りメニューが運ばれてきたのだが、店員がすごく無愛想だ。
と思ったら厨房から怒鳴り声が聞こえてきた。

「小皿がねーじゃねーか!!」
「ちゃんと運びました。」
「ねーんだよ!!」

店内ガラガラなので丸聞こえ。
しかもそのうちボクらのテーブルのまわりを片付けはじめた。

メシ食ってるだけなのにものすごく居たたまれなかった。

おはよう。

さっきトイレットペーパーを換えてきた。
はっきりした、これは気のせいじゃない。明らかによく換えてる。

一ヶ月にペーパーを何回換えるかを
【1.30(その月の日数) pc(peper change)】
という単位で表すのはどうか。

「オレ、先月は5.31pcだったよ。」
「すげーなー、オレなんて2.31だよ。」

どんな人とこの会話をすればいいのかは知らない。
というかボクがトイレばっか行ってるから確率が高いだけなのかも。

帰ろう。

ロッテのガムのパッケージに「どんなガムが食べたいですか?」と書かれていた。

  • カレー味
  • チーズ味
  • 焼肉味

どんなガムが食べたいかと言われたら素直に好きなものを言おう。
ガムとしてどうだとか関係ない。

できればチーズのかかったカレー味がいい。