2001.08

1時半からのK-1vsプロレスを観たいが超ねむい。

今日は友人と海に行って来たのだがまんまと渋滞にはまった。

と言ってもネタは尽きない。まわりの車、歩いてる人、看板、海。
だが1時間ものろのろしてるとさすがに辛くなってくる。

「窓締めよっか」
「そうだね」
「暖房入れる?」
「最強でね」

車内の温度、約50度。止めどなく流れる汗。息苦しい呼吸。

「やめよっか」
「そうだね」

人は外的対象に飽きると内的に面白くしようとする。本能と言ってもいい。
そして辿り着いた海は30分ぐらいすると台風の影響で遊泳禁止になった。

バーチャのカードのデータが壊れた。超ショック。

「バスガス爆発」という早口言葉があるが、あれは大惨事だと思う。

ホントにそんなことがあったら新聞の一面に載るだろう。
言い換えてしまえば「バス大爆発」だ。

「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」というのもある。
これも言ってしまえば「カラフルなパジャマ」だ。というかすごいセンス。
「赤パジャマ青パジャマガス爆発」というのはどうだ。だめか。

いっそのこと「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ大爆発」でいこう。
戦隊もののオープニングみたい。

書いててなんだかわからなくなってきました。

いい台風ですね。

雨ふってるのに暑い。セミがすげー鳴いてる。

このコラムにも何度か書いたと思うがボクは虫が苦手だ。苦手というか怖い。
ボクにしたらゴキブリもカブトムシも同じレベルでいやなのだ。

当然のようにセミも怖い。鳴くし。飛ぶし。
ミンミン鳴いてる木の横を通るときも実は呼吸を止めている。
急に飛ばれてもビックリしないように。

一番いやなのは道に落ちてるセミだ。
死んでるのかと思いきや横を通るといきなりジンジン暴れだす。
楽しんでるんじゃないか、あいつら。アブラめ。

部屋の網戸とかにとまったまま死んでるセミとか見ると朝からすごくブルーになる。
アブラめ。

今日はふつうに帰れるのかな。どきどき。

いきなり晴れた。まさに台風一過だ。
よくあると思うがちっちゃい頃、【台風一家】だと思っていた。

おとうさんはカミナリ様、おかあさんはスコール。
長男は思春期に家を飛び出してアメリカに行った。
夢、挫折、苦悩、そして成り上がり。彼のアメリカでの名はタイフーン。

台風一家。

そろそろ帰るかな。

最近ラジオ体操がしたいと思ってる。
夜中、風呂上りとかにやるとすごく気持ちがいいことに気づいた。

いろいろ調べてみたらいいサイトを見つけた。

すべて写真付きで正しいラジオ体操が掲載されている。
ボクも体操してるとこをデジカメで撮ってサイトに掲載したい。きっとグッとくるぜ。

このサイトをよく見てたら世界初のラジオ体操はなんと1925年に行われている。
当時子供だった人は今では80歳ぐらいだ。

じじいやおばあと一緒にボクがラジオ体操してる写真。
いっちょやってみるか。

バーチャやっとニ段。今日もいってきます。

目上の人には名前に「さん」を付けるものだが、役職名のときは呼び捨てだ。

バイトが店長に「店長さん」とは呼ばない。すごくよそよそしくなる。
つまり店長の「長」は「さん」と同じ尊敬語なのか。リスペクト店長。

「社長」なんて「さん」を付けると意味が違ってくる。

シャチョサン。

表記法まで変わる。リスペクトシャチョサン。

初段に降格。

帰りに最寄の駅の近くでお祭りをやっていた。

ビルの真ん中の広場での夏祭り。盆踊りまでやってる。
盆踊りの輪の中にけっこうキレイな女の人がいた。ばばあに混じって踊ってる。

あちゃーって思った。

屋台で焼きそばも買った。【300円】って書いてある。
売ってるおねーちゃんが、

「おにーさんカッコいいから200円に負けてあげるよ。だからシューマイも買わない?」
「んー、焼きそばだけでいいです。」
「じゃ300円ね。」

なんだよ。って思った。

今日も祭りに行ってきました。

プレステ2を買った。

ふつうのプレステを黒く塗ってから1年半。やっと本物を手に入れた。
グランツーリスモ3とセットのやつを買ってきてまさに今友人と一緒にやってる。

めちゃめちゃ画面きれい。超リアル。
巻き上がる砂煙、まぶしい太陽光、路肩で止まってるとやって来るレッカー車。

適度に嘘を交えつつ、ゲームが忙しいのでこのへんで。

朝までゲームしてたので超ねむい。

「ケイさんはお子さんがいるんですよね?」というメールをもらった。

古いコラムに冗談で書いたのを鵜呑みにされてしまっている。
メールをくれた方、ごめんなさい。お子さんはいません。

プラモを大量にまとめ買いしたり、ゲーセンに5時間いたり、朝までゲームやってたりします。お子さんがいるというかボクがお子さんです。

そんなお子さんなボクは昨日のビールで胃がもたれています。
眠いし気持ち悪いし今日は早く帰ろう。

激ねむい。これはもうある種の病気と言ってもいいんじゃないか。

会社の人と話してたのだが、【家政婦は見た!】というドラマがある。
だからどうしたんだといつも思う。見た!って言われても。

しかもどういうわけかシリーズ化されている。あの家政婦は見過ぎだろう。
勝手に続編をいろいろ考えてみた。

・家政婦も見た! (単なるやじうまだ。)
・家政婦を見た! (掃除してました。)
・家政婦と見た! (一緒にビデオとかを)

どうもピンと来るような来ないような微妙なカンジだ。
でも、【家政婦を見た!】は結構気に入ってる。

いっそのこと、【家政婦とギター】 なんてのはどうだ。

だからどうしたという部分はどれも同じ。

昨日は焼き肉をおごってもらった。

友人がG4ノートを買った。
見れば見るほどボクが作ったG4ノートに似ている。これだ。

右側が友人のG4。左がボクのだ。
無印良品のアルミのバインダーにマックのシールを貼って制作。
G4ノートが発表されたときに作った。仕事のファイルとかがはさんである。

プレステ2が出たときもふつうのプレステを黒く塗って遊んでたボクだが
結局、公に発表しないだけで今でもこんなことをやっている。

2ちゃんねるが売られている。楽しいけど売れるのか。

予定では明日キャンプに行くことになっている。
キャンプと言えばカレーだ。むしろカレーそのものと言ってもいい。

ただ気をつけなければいけないのは環境だ。家や店で食べるのとはわけが違う。
普段カレーと聞くだけでうきうきしてるボクだが、自然の中のカレーはどうなんだろう。

でかい鍋。飯盒で炊くごはん。
きっと足場も悪いだろう。ついうっかりカレーをかぶってしまう危険性だってある。

いつも浮かれている自分は捨てて、明日は真剣にカレーと向き合いたいと思う。
きっと新しいカレー観が生まれるだろう。

カレー観。