2002.06

ベルギーvsチュニジアが始まります。引き分けてくれ。

まだおさかな天国のことを考えている。
よくよく考えると味わい深い事実にぶちあたるのだ。

だっておさかなは死んでいる。

比喩でもなんでもなく、ホントに鮮魚コーナーはおさかな天国なのだ。
いや、そもそも『鮮魚』という言葉にも疑問が出てくる。
賞味期限だって考えてみれば腐るまでのカウントダウンだ。

さかなはぼくーらをー、まってーいるー オゥ♪

バイオハザードみたいになってきました。

フランスがー!!

エロサイトを見ていたらこんな注釈が書かれていた。

【当サイトはアメリカの法律に準じております。】

勝手だ。サーバーが海外にあるからこんなこと言ってるのだろうか。
実際これに効力があるのかどうかはわからないが、この勝手さはイイと思う。

・当サイトはひとりトイレに行ってる間に乾杯します。
・当サイトはたくさん注文しておきながらすぐお腹いっぱいになります。
・当サイトはもうそろそろ帰ろうかというタイミングで追加注文します。

いやなサイトだ。

アルゼンチンがー!!

今さら書くのもあれだが、巨人の松井が映画の『ゴジラ』に出るらしい。

どうせチョイ役で出るんだろ?たぶんユニフォーム着て。
あー、なんかわかりやすくてイヤだなーとか思ってた。

でも松井が主役クラスの扱いだったら俄然おもしろくなってくる。
思いっきり戦うのだ。松井が。
キングギドラもメカゴジラもバットでぼこぼこにしてしまう。松井最強。

地味にゴジラの中身として最後まで顔を見せないのも楽しい。

今日はユニフォーム着てます。

笑っていいとものテレホンショッキングでは、毎日花束が飾られている。

あれにボクが毎日花を贈ってみるのはどうだろう。
もちろんゲストのタレントの友達でもファンでもなんでもない。

タモリ:「えー、今日もフリスタのケイさんからきてます」
ゲスト:「誰でしょうねぇ」

かみ合わないけどこれが毎日続く。それでも毎日花を贈り続けるのだ。
そのうちみんなボクの名前を覚え始める。でも誰もボクを知らない。

雑誌の投稿欄の常連みたいな感覚。
見るに見かねてテレホンショッキングに呼んでくれたらミラクル達成。

問題はボクの花を飾ってくれるかどうか。

このコラムを丸ごとパクってるサイトを教えてもらった。楽しいなぁ。

昨日の夜中、どしゃぶりの雨の中300メートルほど走るはめになった。

ワールドカップ日本戦の興奮冷めやらぬ昨日。
日本代表のユニフォームを着ているボク。雨の中家まで猛ダッシュ。

ここまではちょっとカッコイイのだが、家に着いてから気分が悪くなった。
アルコールが残ってたので頭はふらふら。呼吸もなかなか戻らない。

日本代表が遠く感じた瞬間。

次のワールドカップまで4年ある。なんとか調整していきたい。

セネガル強いねー。

先日のW杯日本戦のあと、帰りのタクシーで運転手と話した内容。

「いやー六本木はすごかったよー、黒人が雨で大喜びでさぁ」
「たぶん国では雨降らないんじゃないかなー、珍しいんだよ、雨が」
「真っ暗なところに真っ黒のくろんぼが立ってるんだよー」
「おっかなくて乗せられないよねー」

おじさん、それは差別だし乗車拒否です。
ワールドカップ、裏の裏というカンジ。

明日はトルコ戦。3点ぐらい取ってくれたらたまんないね。

またケロッグ・フルーツグラノラを食べている。
前にコラムに書いたときと裏のパッケージが変わっている。

今度のキャッチコピーは、【たった一食分で、食パン6枚分の鉄分】だ。

出たな、この表現。
レモン10個分のビタミンとか80%食物繊維とかもういい。

鉄分が欲しいならボクはレバーを食べる。朝からレバーだ。
いっそのことシリアルの中にレバーを入れてしまえ。これでどうだ。

なにが「どうだ」だ。

もっと観たかったけど充分いろんなモノを得ました。素直にありがとう。

サッカーで一喜一憂している最近だが、ふと気付けばパンがカビる季節だ。

きっと全国の小学校で机の奥のパンがカビてくる頃だろう。
今学校を休むとカビパンを発見されてしまいます。小学生は注意が必要。

そもそもなぜ小学生は学校の机にパンをしまってしまうのだろう。

現実逃避?給食のパンを自分のコンプレックスに見立てているのだろうか?
劣等部分を机という自我の奥底に追いやることで負の側面から目を背ける。

フロイトだったらこんな風に言うのだろうか。給食のパンとフロイト。

真相はたぶん小学生がバカだからだと思う。