2002.07

MIB2はふつうだった。

花火大会の季節です。夜空に咲く大輪の華。まさに夏の風物詩である。

日本最大とも言われているのが東京の隅田川花火大会だ。
実に20000発が打ちあげられ93万人が足を運ぶという。

でもこれが全部ヘビ花火だったらどうだ。

音もなくグレーの濃い煙を出しながらもくもくと灰カスが伸びるだけ。
名前こそ『花火』を名乗っているがそこに華はない。

しかしそうは言っても地味ながら人気のある花火であるのも事実。
あの灰をしゃくしゃく踏む感触はたまらない。自然と頬も緩んでしまう。
つまりヘビ花火の『華』はボクらの内面にあるのだ。

2万発のヘビ花火を93万人で踏む花火大会。笑顔。どこまでもカルトな夏。

おかまたちの夜2

ぶっとばすリストのコーナーで『ぶっとばす川柳』を募集していた。

が、投稿があまりに少ないので打ち切り。(違う企画を始めました)
でももったいないのでわずかな投稿をここに載せる。

【晴れてるよ 今日も学校 ぶっとばす】
結局台風ってそれていきますよね。(ゆかにんさん)

【ひとり寝の 寂しさ耐えて ブツ飛ばす】
自慰を詠んでみました。(noriyukiさん)

【ぶっとばす お題に悩み 10日経つ・・・。】
コメントなし。(タイゾーさん)

さぁてどんどん盛り下がってまいりました。

一食しか食べてない。

コンビニでくどい名前の菓子パンを見かけた。
その名も、『ヨーグルト風クリーム&クリームチーズ』。120えん。

これでもかと言うぐらい乳製品っぽさをアピールしているがとにかく長い。
きっと商品名を決める会議でも問題になったんだと思う。

「クリームチーズを全面に押し出した名前に」
「いや、ヨーグルト風クリームというのも必ずいれたい」
「それじゃクリームが被っちゃいますよ」

いろいろと紆余曲折があって誰も傷つかないところに落ち着いたのだろう。

ボクが会議に参加してたら「乳パン」とか適当に決める。で、飲みに行く。

アナウンサーが「ハニホーヘニハー」って言ってるのが面白い。

最近コインランドリーがマイブームだ。

うちにはちゃんと洗濯機もあるし今の季節なら洗濯物もすぐ乾く。
でもたまに乾燥機を使うとほかほかで気持ちいいし待ち時間が何気に楽しい。

夜中でもやけに明るいコインランドリー。乾燥機は10分100円。
パイプ椅子に座ってコンビニで買ったお茶を飲みながら雑誌とか読む。
静かに響く規則正しい動作音。ああ、なんか癒し系。

実際はヤンキー中学生がたまってたりよぼよぼの爺さんがうろついてたりする。
そんな光景もどことなく叙情的。ポエトリーな気分だ。

パンツ一丁で乾燥機の前に仁王立ちしてるおっさんとかも見れる。
シチュエーションだけはリーバイスのCMと同じ。たぶん頭おかしい人だけど。

ごはん炊きすぎた。

すでにモーニング娘の名前を覚えるのはあきらめている。
覚えたってどうせ増えたり減ったりするし。そもそも興味ないし。

最近またモーニング娘関連の人達が集まって3つぐらいのグループになってる。
あの人数を見たら絶望的になる。どっからモーニング娘なのかもわからない。

しかしあの大人数は違うモノを連想させる。そう、たけし軍団だ。
モーニング娘がワニと戦ったりカバティとかしたらすぐ名前を覚えると思う。

そしたらボクのモーニング娘加入の野望も再熱するだろう。

雨降ってるけど出かける。

消救車をご存じだろうか?消防車+救急車=消救車

ちょっとポマトを思い出す。ポテト+トマト=ポマト。
遺伝子組み換えで品種改良した夢の野菜だ。若い人は知らないかも。

話を戻して消救車だが、2000万円もする。フェラーリが買えるぞ。
ボクはペーパードライバーだし車にも興味ないが消救車には興味がある。
フェラーリと消救車が並んでたら選ぶのは後者だ。

消救車で海岸沿いをドライブ。放水したりはしごに登ってみたりするボク。

車検通るだろうか。

うっかり無洗米を洗ってしまう。

先日ちょっとしたことでパソコンのサポートセンターに電話した。
結論から言うとボクのミスだったのだが、サポートの女性は親切だった。

「画面にパソコンの絵のアイコンがありますよね?」
「それを2回、カチカチッとクリックしてください」
「はい、そうしましたら今何が見えますか?」

これ以上ないぐらいのわかりやすい説明。ただ丁寧だけど長い。
それにボクは仕事柄、初心者以上のスキルは持ってるつもりなのだが。

「はい、ではもう一度パソコンのアイコンを2回、・・・」

これが幼児プレイというヤツですか。

寝起きにかかってきた仕事の電話の内容を覚えていない。むー。

高倉健ってどの映画にも同じ人として出ている気がする。
無口な性格、作業服っぽいジャンパー、ゴム長靴。

これはある意味パラレルワールドと言ってしまってもいいんじゃないか。

ウルトラセブンに他のウルトラ兄弟が登場するような感覚だ。
作品間を自由に行き来する高倉健。パラレル健。

ただウルトラ兄弟がまとまって出てくると子供が喜ぶが、高倉健は違う。
いや、『高倉兄弟』として7、8人まとまって出てきたら面白いかもしれない。

もちろん全員ゴム長靴だ。そしてみんな不器用。

うーん、どうも決まらない。

先日、お台場に行ったときの写真。
ソニーのちょっとした展示スペースに新旧AIBOが勢揃いしていた。

勢揃いはいいのだがこのやる気のなさはどうか。うなだれっぱなしだ。

いや、これはわざと営業時間が終わって電源が切られてから撮ったのだけど。
それにしても壮観である。最新のテクノロジーのうなだれ具合。

ボクが将来AIBOのオーナーになることがあったらとにかく厳しく仕付ける。
電源オンでもこの状態をキープさせる。

眠いんですが。

食玩って困る。

おもちゃ欲しさに大人がお菓子を箱買いしたりするわけだが、結構つらい。
ダース単位で残るチョコやスナック。大人なので逆に捨てるのは抵抗がある。

どうせ買うのは大人ばっかなんだから商品も大人向けにして欲しい。

・お総菜
・胃薬
・缶チューハイ

白木屋とかで注文するたびにおもちゃ貰えたら通うね。

いやぁ、エアコンって素晴らしいね。

風呂に入りながらうんこできたらすごく気持ちいいと思う。

いや、もちろんホントにしたら大変なことになってしまうのはわかってる。
そこはボクの知らない技術で可能にしてもらうのが大前提の話しだ。

汗だくで帰ってきてプールみたいに冷めたお風呂。涼しさにうっとり。
疲れも汗もすーっと引いていき心身共にリラクゼーション。

そこでプリッと。

たぶん浮力で括約筋に入れる力もいつもの50%ぐらいで済むと思う。
いろんなことから解き放たれるフリーダムな瞬間。まさに快適バスロマン。

ロマンとか言ってるけどうんこの話しだ。