2001.12

昼に美味しいカレーを食べた。

道によく落ちてるモノと言えば軍手だ。
むしろ落ちてる軍手こそ本当の軍手と言いたい。

落ちてる軍手はもれなく車に轢かれていてナイスなことになってるが、
中には事件性のある軍手も紛れてるんじゃないか。可能性はある。

犯人ともみ合いの最中に軍手が外れて、車で連れ去られたとか。
そのとき軍手が車に轢かれたのだ。作業員誘拐事件。キーワードは軍手。

市原悦子とかのドラマでありそうだ。家政婦は見た!
その軍手が右手なのか左手なのかで事件が大きく左右される。うまい。

でも軍手に右も左もないことに気付いて愕然とする市原悦子。

メタルギアは来年からやることにする。

ドラえもんとドラミちゃんは兄弟だ。
でも普通の兄弟ではなくロボットの兄弟だ。

コンピューターの世界は日進月歩。目まぐるしい進化を続けてる。
半年で最新モデルが最低スペックになったりする世界だ。

これはきっと22世紀でもそうだろう。
つまり2人には相当のスペック差があるんじゃないか。

ドラミちゃんに比べたらドラえもんの処理能力は低いだろう。起動も遅い。
重たいファイルを開こうとしたらフリーズしちゃうかもしれない。
回線だってきっとダイヤルアップだ。しかもパルス。

可哀想だけどロボットとしての宿命だ。これが現実なんだ。

そんなドラえもん観。ドラえもんダークサイド。

今日も早く帰ろう。

会社の近くにある橋は工事中だ。
手すりとかに鉄骨とか木材が組んである。

橋に直に組むと傷がつくのでボロ切れとかを挟んでいる。
布、シャツ、タオルなど。そんな中ステキな物を発見。

シャネルだ。

もうボクがどうこう言えるレベルじゃなくなっている。
「えー」と言うしかない。

やる気ねー。

今だからこそ新しいポストペットをリリースしてはどうか。
ペットの種類はそこそこに、そのかわりバリエーションをいっぱい増やす。

例えばイヌ。

・マジックで眉毛を描かれたイヌ
・消防車のサイレンにいちいち遠吠えするイヌ
・うんこを食べちゃうイヌ

例えばネコ。

・こっちがブルーになるぐらい痩せた野良猫
・子供にひげを切られてフラフラしてるネコ
・なんだかわからない模様のネコ

そんなペットにメールを運ばせる。
友達からもガリガリのネコがメールを運んできたりする。

泣きたくなってきた。

はらへったー。

とくに書くこともないので今日のニュースについて。

【なべおさみトラック追突事故】

なんだか知らないところでもきっちり事件は起きてると実感する。

・なべの運転する乗用車が
・なべも発進したが
・なべは帰宅途中だった

事件は起きてるがしょぼすぎる。
たぶんあと30分もしたら忘れると思う。

まだ起きてる。

さっきブルースリーの映画をテレビでやってた。
ちゃんと観たことはあんまりないけど、よく観るとすごい。

・とにかく暴力で。
・行動がバカっぽい。
・露骨に急所攻撃をする。

一言で言ってしまうと野蛮で卑怯だ。チンピラみたいなヒーロー。

元々ブルースリーに憧れてアクション俳優になったジャッキーチェンは、かなりオリジナルを柔らかくして今の形になったんだろう。ジャッキーいい人だもんな。

さらにもっと柔らかくしちゃったのが武田鉄也だ。刑事物語。
柔らかくし過ぎだと思いつつ夜中にやってたりすると観てしまう。

今日の笑点には嘉門達夫が出てた。なんか毎週笑点を観てる気がする。

今年の紅白にはえなりかずきが出る。
摩訶不思議というしかない。誰か彼のうたを聴いたことあるのか。

しかしこれは希望の光でもある。誰も知らなくても紅白に出れる。
そう、ボクにも出れる可能性があるということだ。

でも歌を知らない以前にボクが知られていない。ここがえなりとの違い。

子役の経験もないし、渡る世間は鬼ばかりにも出ていない。
橋田寿賀子とも知り合いじゃないし、泉ピン子に可愛がられてもいない。

ああよかった。

やっぱりボクはどさくさに紛れてモーニング娘。と一緒に出よう。

なんか昨日のアクセス数がいつもの5倍ぐらいあるんですがなんでしょう。

会社の近くのとんかつ屋で【チーズ】と書かれたシールを発見。
しかも台紙が束になった状態でだ。業務用のチーズシール。

たしかにその店にはメンチチーズカツ弁当やロースチーズカツ弁当とかがある。
でもそんなことよりシールだ。ボクの中では美味しいカツよりチーズシール。

ぜひ携帯とか表札とかパソコンのディスプレイのはじっこに貼りたい。
たちまちチーズパソコンの出来上がりだ。チーズシール一枚で盛り上がるボク。

業務用というのもポイントが高い。
一日中あのチーズシールを作ってる人がいると思うとうれしくなる。

ほしいなー、束で。

楽しい飲み会でした。

飲んだ帰りにほぼ必ずコンビニによる。

お茶とかおにぎりと一緒にサラダを買う。でも食べない。忘れる。
酔っていながらも自分の体を気づかう自分。でも食べない。寝る。

連日飲みにいくと冷蔵庫に開けてないコンビニサラダが3つぐらいたまってしまう。
最初に買ったヤツは賞味期限切れ。なんというかそれは残された健康だ。あ”ー。

まぁ忘れずに食べても吐いちゃうんですけどね。

というか、自分の中の【健康=サラダ】という発想。
誰も言ってくれそうにないので自分でカワイイなーと言っておこう。

じゃあ寝る。今日は確信犯で。

明日は朝から打ち合わせ。ちゃんと寝なきゃ。

今日のニュースはすごく複雑だ。

【「バター」本に発行・販売差し止め命じる「チーズ」勝利】

例の本だ。結局あとから出た「バターはどこへ溶けた?」は販売差し止め。
でもどこか釈然としない。チーズ大好きっこのボクだが、バターも気になる存在だ。

トーストに溶けるバター。きのこバター。じゃがバター。
そんな悩めるボクを前にこんな関連ニュースもある。

【チーズvsバター 中小出版社の団体がバターを支援】

ああ、ボクだって応援したいさ。でもチーズだって大切なんだ。
揺れる想い。これは恋か。三角関係なのか。

まさかこんな形で初めての三角関係を経験するなんて。