2005.02

節分

鬼は外、福は内。それはいいけどなんで豆なのか。

そもそも節分に豆を投げるという風習は中国から伝わったものだそうだ。疫病などをもたらす鬼を追い払う儀式として日本で初めて行われたのが706年。

ちなみに鬼というのは頭にツノが付いてるおっさんのことじゃなくて、怨霊とか魔物とかの総称だったらしい。鬼という字と一緒にこれも中国から伝わった言葉。

ここまでは調べた。でもなぜ豆なのかがわからない。豆じゃ効かないと思うのだが。相手は鬼だぜ。豆そのものに意味があるのなら投げ方を変えないとダメだろう。

ガス銃で撃つというのはどうか。BB弾の代わりに豆。マシンガンタイプなら一秒間に12発の豆が発射出来る。パパパパパッ。(豆)

意味的には結構バイオレンスなイベントなんだしこれぐらいやろう。

UNDER CONSTRUCTION

フリスタ改装前に1日だけ掲載してた画像。
ちょっと要望があったので貼っときます。

実はでかいんです。このネコ。

カレー

ナンを焼いてみました。


こう見るとでかい餃子みたい。


遊んでたらこげた。

とくにこれ以上広がるネタでもないです。平和な日曜。

マジで

新しい戦隊モノのタイトルは「魔法戦隊マジレンジャー」だ。

魔法のマジックでマジレンジャー。でも手品のマジックの方が最初に浮かんでしまった。なんて小粋な戦隊なんだと。

トランプを当てる。ステッキが花束に。帽子からハトを出す。

で、なぜか怪人がやられちゃうのだ。どかーん。

耳が大きくなっちゃうのもいいな。どかーん。

活き活きと、黙々と。

新しいカバンを買うと、形を保つ為に丸めたわら半紙とかが入ってる。

毎日紙を丸めて詰めてる人がいるんだろうな。わりとこういうのは人がやってるのだ。毎日毎日、紙を丸め続ける仕事。

  • ドモホルンリンクルが一滴ずつ抽出されるのを見守る仕事
  • バナナのふさのうち一本だけにシールを貼る仕事
  • カバンに詰める紙を丸め続ける仕事

またボクのやってみたい職種が増えた。

南セントレア市

愛知県で新しく合併する市の新名称でもめてる件。

確かに「南セントレア市」ってのに反対する人が多いのはわかる。無難にいきたいんだよね、日本人だから。

カタカナなのがいまいち馴染まない理由のひとつだと思う。だったら漢字にしちゃえばいいのだ。

南新徒零亜死

思った通りの暴走族テイスト。最後の「死」はふつうに「市」でいいじゃないかというネタ。同じこと考えてる人多そう。

おもいきってひらがなにしちゃうのはどうか。「南せんとれあ市」

どちらにせよ渋谷のピンサロみたいな名前だ。

本気の鶏

目玉焼きを作ろうと卵を割ったらぼとっと塊がフライパンに落ちた。

半熟なのだ。

え、なにこれ。なんで半熟なの。もしかして回収前にニワトリがちょっと温めちゃったのだろうか。え?卵あっためると半熟になるの?半熟の次がヒヨコなの?そんなわけないだろう。

落ち着いてゴミ箱から卵のパックを取り出してみると、「半熟たまご」と書かれていた。そういう商品だったのだ。知らずに買ってた。

ということは冷蔵庫に入ってる残り8個も半熟なのか。どうすんだよそれ。

そんなことより半熟になっちゃうぐらい卵を温めるニワトリのビジュアルが頭から離れなくなってしまった。かなり本気で温めてるよな。

ユーザビリティ?

「薬の飲み方」っていい加減なまま書き方が浸透してしまった感がある。

ネタとしてよくあるのが「食間」だろう。「食べてる間に飲むのか?」というネタ。「食間・食後」とか書かれていると本気でわからなくなる。

前に病院でもらった薬には「朝寝る前」と書かれていた。これに至っては最初、素で意味がわからなかった。

ボクは明け方まで起きてることも多い。飲むタイミングはここか。まさに朝寝る前である。一日2回服用。えええ?

そもそも「朝」という絶対的な表現と、「寝る前」というわりと相対的な表現を一緒にしてるからおかしいのだ。医療改革とかいいからこういうところから直して欲しい。

ボクがふつうに朝起きて夜寝れば済む話しではありますが。

フルパワー

全力でやると大抵のことは面白くなると思ってる。

苦手な勉強、あまり好きじゃない仕事、どうでもいい面子での合コン。そんなときはあえて全力でやってみるといい。

イヤな対象から全力でやってる自分の方に意識を集中させるのだ。いかにうまくやるか、スピードを上げるか、能率の上げ方。全力でやってる自分が楽しい。

「全力でやるなよ」ってことを全力でやるのもなかなか面白くなる。

  • 犯人は全力で容疑を否認している
  • 卵を全力でかきまわします
  • おいおい、アイツ全力で吐いてるよ

全ての力を自分の為に。全力で失敗すれば後悔する気にもならない。

ミニマムサスペンス劇場

部屋にちっちゃいボルトが落ちてた。

2センチぐらいのふつうのボルト。でもどこから落ちたのかがわからない。

落ちていた真上には照明があるのだがそれは異常なし。まわりを見てもボルトが抜けるようなものはない。一体どこからだ。ちょっとしたミステリーである。

わかってるのは、どこかで何かが緩くなってるであろうということだけ。

ヒョットシテ ボクノ カラダカラ ハズレタタタタ△@□〒?¥!???

スポンサーリンク