2000.05

世間ではGWが終わったのでオレは休む

長年使ってきたビデオデッキがかなりヤバくなってきたので買い換えた。これで古いテープも少しはキレイに映るだろう。

なんて思ってたのだが、再生中、画質の悪い部分になると

「ヘッドが汚れています。クリーナーテープを入れて下さい。」

なんてメッセージと共に真っ青な画面になってしまう。画質がキレイになるどころか完全に観れなくなってしまった。

7年前、深夜の公園で裸で踊ってるボクの勇姿は封印されてしまった。

よかったのかもしれないが。

愛車ブルーエキセントリック号で海へ

何もする事のない休日。マイペースで動き、ひとり、湘南の海。
デジカメで風景なんぞ撮りながら波の心地よいBGMを全身で感じる。

浜辺では2,3歳ぐらいの子供達がキャッキャと遊んでる。それを見守るまだ若い20代後半ぐらいの奥様2人。子供の数、合計6人。若い奥様2人。

・・・なんか計算が合わない気もする。

砂浜に座る。視界いっぱいに広がる水平線。カモメが自由に飛んでいる。気持ちのいい潮風が優しくボクの体を包み込む。

ボーボー、ポッポー。鳩がうるさい。

海はいろんな事をリセットしてくれる。それは疲れだったり悩みだったり。指の間から落ちる砂のように、日頃のつまらないストレスも拡散してゆく。

少し掘ったらコンドームが出てきた。

何もしてないけど、すごくいろんな事を考えた一日だった。海はいい。

ドクターペッパー

ドクターペッパーの500ミリペットボトルを発見した。ペットボトルで売ってるって事は社会的に認知されてるという事なのか。友人によるとだいぶ前かららしい。

オレの中でのドクターペッパーは今でも罰ゲームクラスにランクインしている。好きな人はメチャメチャ好きらしいが、あの薬臭いニオイを嫌悪する人は多い。

なによりオレが中学生当時、自動販売機で他のジュースは100円なのに、ドクターペッパーだけ50円で売られていた事実がマズイ印象を強調している。半額というのはかなりの評価だと思うのだが。

しかし時は流れ2000年。一昔前は罰ゲームだったドクターペッパーは社会的に認知されペットボトルに昇格。商品そのものの味が変化したのか、はたまた現代人の味覚が変化したのか。

一体何が言いたいのか?なんて聞くな。

ようするに、「ドクターペッパーは鼻をつまんで飲むとコーラの味がする」という話しだ。

どこでもいっしょ

ポケットステーションのペットと会話するゲームだ。

たしか去年の暮れに買ったのだが、2、3日遊んで飽きてしまった。1ヶ月後ぐらいに見たら電池が切れてた。それっきりだ。

さて、コンビニにガンダムスナックを買いに行ったら、ポケステ用の電池を発見。購入。ウチに帰ってからなぜか黒いプレステを起動。ペットは犬を選んでポケステに落とした。

ここまでの流れは非常にスムーズ。いや、むしろ無意識の行動に近い。ただアタマの中で漠然と、「コラムのネタになるかも」 と考えていた。

特別なことはしてないが、常にネタを求めている自分に気付く。

ペットの犬だが、名前は「バター」と名付けた。言葉はまだ教えていない。とりあえず有名人の名前から教えようと思ってる。

戦国武将に詳しいバター犬というのも面白いかもしれない。

夜もヒッパレ!

尾藤いさおがハッスルしてるのを見ると胸がせつなくなるのは何故だろう。

天然なのか偽者なのかの区別がいまいち付かないからか。素直に笑えない同情にも似た居たたまれなさを感じる。同種のにしきのあきらは芸名を「錦野旦」と漢字にした事で天然から脱出した感がある。

そもそもあの番組自体、尾藤いさおをどういうポジションで扱っているのか?確か泥棒を捕まえた辺りから彼の方向性が変わったと思うのだが。

一人称が「私」になっている時は話しが学術的になってる証し。
「尾藤いさお考察論」が精一杯の学術。

モロ出し

今日の日刊スポーツの見出しは、「83年ぶりモロ出し!全国放送されちゃった」だ。

大相撲で朝ノ霧という力士のティンコがまわしから出てしまったらしい。「女だらけの水泳大会」的な言い方をすれば、「ポロリあり」ってヤツだ。

この話し、「全国放送された」って事よりも「83年ぶり」という方に注目するべきだろう。83年間もポロリがなかったのだ。隠蔽成功率で言えば米軍のステルス戦闘機より遥かに高い。

今回のポロリ事件を見て、「ふっ、またか。久しぶりだな」とか言ってニヤリと笑ってる90歳ぐらいの老人がいるとウレシイのだが。バラ珍かなんかで探して欲しい。

水泳大会で騎馬戦やってるとき端っこに表示されるワイプの中で、100歳近い爺さんが当時のポロリを語ってくれるのもいいな。

昨日のポロリ事件だが

毎日新聞には「33年ぶりの珍事!」と書かれていた。日刊スポーツ、サバ読みまくり。

大相撲には、「チンコを出したら負け」 というルールがあるらしい。ポロリをやってしまった朝ノ霧は判定で黒星になってしまったようだ。チンコが出たら負け。男である象徴を否定されてしまったようなルールだ。

  • 逆転満塁サヨナラホームランを打ったけど、チンコが出てたから負け。
  • 最後の力を振り絞った右ストレートで相手をKOしたのに、チンコが出てたから負け。

なんともやり切れない気持ちでいっぱいになってきた。

  • 42.195キロをトップで完走。でも折り返し地点からチンコ出っ放しだったので失格。

だめだ。もう涙でディスプレイが見えない。

髪切ったぞー

カットの前に初の試みとして簡単なヘアチェックをしてもらった。

ちっちゃいカメラで頭皮の状態を見る。アデランスのCMとかでやってるアレだ。モニターいっぱいに映った毛穴を見て、「おわー」ってカンジだった。

今朝洗ったはずなのに、半透明の白い物体(油らしい)が毛穴にびっしり。特製のジェルを擦りこんでマッサージ。そして特製のシャンプーとリンス。再度カメラで見てみると毛穴きれいきれい。油も付きにくくなるらしい。

カット料金プラス1700円の感想が、「おわー」の一言。ネタとしては高いかもしれない。

でもモニターで頭皮を見てるときに、「どう見ても人の顔に見える毛穴」とかを発見してたらもう1000円払ってもいい。

風呂にて

シャンプーする。そのまま流さずに体を洗う。さらに続けて洗顔クリームで顔を洗う。そして歯を磨く。全身アワアワ。

鏡に向かって両手を上げ、「ガーーー」とか言ってみる。

泡流す。

オレは毎日なにやってんだ。

また知らない間にモーニング娘が増えてる

そろそろオレのとこに電話がきそうでドキドキしてるのだが。「来週の日曜にオーディションに来て下さい。」 とか。そのうちC.Cガールズみたいに「気付いたら総入れ替え」になってたりするのだろうか。

C.Cガールズはともかく、GiriGiriガールズはどこに行ったんだ。フェロモンズの生き残りはこの前TVでチラッと見れた。

面白かったなー。ハケ水車とか。