2000.10

もくもくとぶっとばすリスト用の絵を描いていた。

もしテレビ局を買収できたらウソのニュース速報を流す。
ドラマや野球中継の最中、画面上部に、

  • 「神奈川県西部でマグニチュード8.5ぐらいの地震が起こるっぽい夢を見た。」

映画のクライマックスのあたりで、

  • 「はらたいらさんに暴風波浪警報発令中。付近の住民に3000点。」

流すのはなんでもいい。とにかくこんなカンジのニュースを一日中流す。たまに、

  • 「THE 虎舞竜がロード第52章をひっさげて東京ドームで復活ライヴ。」

とか真実っぽいニュースも織り交ぜる。この辺のさじ加減が難しいところだがこういう努力なら惜しまない。ボクはやる気だ。ネタTVだ。

目的もわからなければゴールも見えない。

ヘンプ柄なのに「笹」って言われた。

まだ今週の始まりなのに疲れてる。

くたくたになったボクを待っていたのは満員電車。しかも隣のつり革には酔っ払ったおじさん。気持ち悪いのかつり革にぶら下がってクネクネしてる。フラワーロックみたいだ。

溜まりまくった疲労とフラワーロック。いやでもネガティブになってしまう。

このコラムでは雨の日も風の日も前向きな事を書こうと決めていた。しかし気付けば仕事の疲れを愚痴ってる。このままじゃダメだ。というかボクの前向きは他人とは少し進路が違うらしいが。

とにかくこれからもナチュラルに癒し系コラムを書き続けよう。いつまでも上に向かって走り続けるつもりだ。斜め上でも上は上だ。みんな付き合ってくれるかい?

そしてこのコラムが癒し系なのかはボクにはわからない。

いまさらだが「おはロック」の田中邦衛はおもしろすぎ。

毎日駅まで自転車で通っている。最近ちょっと調子が悪い。

ボクの自転車は前後輪にそれぞれ4〜7段のギアがついてるのだが、しばらく手入れを怠っていたらばっちりサビついてしまった。

普通に漕いでるのにサビがチェーンに引っかかって勝手にギアが変速されてしまう。キコキコ、ガッコン。キコキコ、ガッコン。

「けっ、チャリンコのくせにオートマ気取りかよ。」

言ってみたところで事態はなにも変わらない。今日も明日もボクはこの自転車で街を駆け抜ける。

ぎくしゃくした走りがボクの人生を具現化してるようで少しくやしい。

眠すぎてキモチ悪い。

ワイドショーで「このメイクでタレントの○○さんに変身!」みたいなコーナーがある。素人の女性が服を変え、髪型を変え、メイクを変えで美しく変身する企画だ。

ボクが前に見たときは、

「わたし、水野真紀さんみたくなりたいんですよー」

という女性が出てた。

でも根本的に骨格が違う。学生帽をかぶせればゴリライモに似てる女性だった。しかしそこはプロのスタイリスト。それなりに変身させてしまうからスゴイ。

ボクだったらフォトショップを使う。レイヤーを重ねまくってフィルタをがんがんかける。

元画像は消す。

PS3

ウチのコンテンツのひとつ、「PS3を作ってみよう!」が中国のゲーム雑誌に掲載された。

データとしてではなく物理的に「触れる媒体」としての海外進出。喜ぶべきことなのかもしれないが、引っかかる点もある。

無断転載なのだ。

ボクは知らなかった。画像は読者がスキャンして送ってくれたモノだ。

雑誌に載るのはウレシクもなんともないが、フリスタ読者に中国のゲーム雑誌を購読してる人がいるのはウレシイ。読者層がますますわからなくなってきた。

ついでにこの雑誌になんて書いてるのか翻訳してくれる人を募集。

中国語がわかる読者、海外の情報も仕入れるゲーマー。感想メールは女性が多く、ぶっとばすリストには30代の人からの投稿が多い。

ボクが世界に発信してるのは一体なんなんでしょう。

起きたらダルかった。

また風邪をひいたようだ。

薬を買いに薬局へ行ったらなんと「たべっこ動物ビスケット」を発見。昔あれだけ探したというのに。ホントに薬局に売っていた。(6月、7月のコラム参照)

部屋でサクサク食べた。熱があるので頭はボーっとしてる。気付けばこんなものを作っていた。

たべっこブレーメン音楽隊。反り返りすぎていまにも倒れそうなのがボクの状態を表している。

ら”ーーー。

忙しいわりにいろいろやっている。

ボクの好きなサイトに「コラムを電光掲示板に流す」というアイディアが書かれていた。

面白いかも。ということで作ってみた。(公開終了しました)

手間がかかるので2度とやらないが。その前にこれは面白いのか。。

ふつうにいこう。

広末涼子がビールのCMに出ているのを見た。

そうか、もう二十歳なのか。しっかり時は流れているのを感じる瞬間だが、やはりちょっと違和感がある。

広末が。ビールを。飲む。

分割して言ってみたがとくに感慨もない。

実を言うと広末はどうでもいい。問題はあと数年したら安達裕美もビールを飲むということだ。これはどうだろう。なにか痛々しいカンジがするのは気のせいか。

どうもボクは安達裕美に対して特別なコンプレックスを持っているようだ。

ただ単に嫌いなだけという気もするが。

今週の目標は、「早く帰る」だ。

コンビニのパートのおばちゃんに気に入られた事がある。

ボクが引っ越してしまったので今も働いてるのかはわからないが、かなり気に入られてたと思う。

弁当を買えば、「はい、どーぞー」とレジで売ってるゆでたまごをオマケしてくれた。タバコを買えば何も言わずに100円ライターをスッと袋に入れてくれた。

弁当でおなかいっぱいなのにゆでたまごを食べるボク。めったに物をなくさないのに週1個ペースでライターが増えた。

【ゆでたまごとライターとおばちゃん】

たぶん平松えりはこんな曲は歌わない。

そんなおばちゃんはスパルタンXのボスみたいな笑い方をする。

ヴォッヴォッヴォッヴォッヴォッヴォ。

ねむ。

韓国のラップグループ「god」が気になってる。

向こうではかなりの人気らしい。ヒット曲のタイトルは「母上へ」だ。ヒゲにサングラス、金髪に坊主頭と風貌はそれっぽい。でも曲のタイトルは「母上へ」。

オレが幼い頃 うちはすごく貧乏だった
なけなしの金で頼んだ出前のジャージャー麺
母はなぜか嫌いと言って オレはひとりで食べた
ああ母上よ ありがとう

こんなカンジの歌詞だ。

社会への不満や思想、メッセージをメロディにのせてライムする。ラップミュージックとはそういうモノだと思っていたのだがこれはどうだろう。「一杯のかけそば」みたいだ。ジャージャー麺というのが素晴らしい。

10年ぐらい前にラジオで「ドナドナ」のヘビメタバージョンを聴いたことがあるのだが、「母上へ」はそれ以来の衝撃かもしれない。

ドナドナーーー!!ワーーーー!!!!

やっぱこっちの方がなにもかも強いな。