2001.06

会社で足がつった。

ボクは飲み屋ではおしっこだけでも個室に入る。
開放感を味わうためだ。ゆったり座って用を足す。

先日、新宿の甘太郎で飲んだときも個室のトイレに入った。
が、便器の中にトイレットペーパーが浮かんでる。流し忘れだろうか。

ジャー。

ゆっくりと盛り上がる水面。わぉ、詰まってんじゃん。
どんどん水位は上がる。表面張力、がんばれ。がんばれ。

健闘空しく静かに溢れ出す水。そしてフェードアウトするボク。
席に戻っても特に一緒に飲んでた人達に伝えたりはしない。

ひとりこっそり楽しい出来事の余韻を肴に飲む。
大人の飲み方。

晴れてる。

真面目な髪型と言えばやはり七三分けだろうか。

きっちりとした印象を与えつつ、正面から見ても斜に構えたようなフォルム。
真面目さに加えて不良なテイストもかもし出せるヘアースタイル。

新たに【七ニ分け】というのを提唱したい。

七三のイメージに加え、「1はどうしたんだよ!?」という不思議さを足した少し謎めいていてファンタジーな髪型。別名【ものすごい七三】。

【六五分け】というのはどうか。
ただひたすらもっさり感。

風邪薬買ったのに会社に忘れてきた。

ということで小泉内閣のメルマガを購読している。

今日創刊第2号が届いた。はっきり言って全然政治と関係ない内容だ。
小泉首相の【らいおんはーと】なんてスポーツの話題しか書いてない。

これならボクのコラムでもいいんじゃないかと思う。
ウォシュレットが好きだとかカレー食べたいとか書く。

でもメールの差出人名は「首相官邸」だ。
オチが冒頭にきているがそれはそれで面白いと思う。

一番面白いのは小泉首相がカレー食べたいとか書くこと。

飲みにいきます。

パソコンが壊れた。
いきなり電源が切れてうんともすんとも言わなくなってしまった。
バッテリーか、マザーボードか。わかってるのは修理に金がかかることだけだ。

昨日、小泉首相のことを書いて更新した瞬間そんな出来事が起きた。
小泉さんが悪いのかカレーが悪いのか。

わかってるのはボクがカレーが好きだということだけだ。

やっと寝れる。

江ノ島に行って浜辺で砂遊びをしてきた。
今日制作したオブジェは、

・正方形
・ケーキ
・魚
・タコ
・アヒル
・ガリバー

ガリバーなんてスゴイ。ほぼ等身大だ。
正方形はひたすら完璧な立方体を目指した。

えーと、ボクは今年25才になります。

パソコンの修理代いくらだろう。

「最近トイレットペーパーは換えてないのですか?」というメールをもらった。

そんなことはない。いまでもふつうの人より回数は多いと思っている。でももう慣れた感もある。そういう星のもとに生まれたのだ。

しりふき紙座。おまえ何座?俺しりふき紙座。

先日、会社のトイレのトイレットペーパーを換えた後に駅のトイレのも換えた日があった。1日2回。

しりふき紙座のもとに生まれたことを実感する瞬間だ。

この話しのポイントは1日2回も換えてることではなく、
1日2回もうんこしてるところだ。

ゲームボーイアドバンス購入。

ケンタッキーに【カレーチーズドリア】というメニューがある。

なんかこれ完璧なメニューじゃないか。
カレーにチーズがかかっていてしかもドリアだ。ボクの好きなものだらけ。
同じコンセプトで他のメニューにしても美味しそう。

・カレーチーズラーメン
・カレーチーズバーガー
・カレーチーズごはん

カレーとチーズを入れればなんでも美味しくなりそう。最強タッグ説。

よく考えたらカレーチーズごはんはただのカレーだ。

誰かX-STYLEウォーターのアタリください。

ゲームボーイアドバンスと一緒に画面に貼る液晶保護フィルムも買った。

パッケージに、「画面の汚れを拭き取る布つき」と書いてある。
この布で埃を拭きとってからフィルムを貼るわけだがそんなことよりも、

こいつの正式名称は、「画面の汚れを拭き取る布」。

なんか小林製薬的なネーミング。そのまんま。
物の名前なんてこんなものかもしれない。

・レコードの真ん中に置くアレ
・靴ひもの先についてるプラスチック
・ライターの火力を調節するダイヤル

こいつらの正式名称が知りたい。
知ったところで居酒屋トークのネタにしかなりませんが。

社長にじっくりとフリスタを見られるの巻。

そういえば上履きのかかとにひもを通す突起があった。
あれは何のひもを通すんだろう。もちろんひもを通してる人なんて見たことない。

・右と左をひもで繋げてヌンチャクのようにして遊ぶ。
・命綱を付けて高いトコでも安心。
・ストラップを付ける。

どうもピンとこない。なんなんだあれは。

身近なところに謎はいくらでもあるという話し。
そしてそんなもの気にしなくていいという話し。

スーパーロボットが欲しい。

新しいiBookのCMで外人の兄ちゃんが飛行機の中でビデオ編集を始める。
ビデオカメラから映像を取り込んでたりしてるが、

そんなヤツいねーよ。

現実に飛行機や電車の中でノートパソコンを開いてる人はよく見るけど、ビデオ編集してる人はいない。みんなソリティアやってる。

CMでもソリティアをやってたらもっと親近感が沸いたんじゃないか。
新しいi Bookでソリティア。コンセプトが何なのかはわからないが。

というかそもそもマックにソリティアは入ってない。

できればスーパー部長の方が欲しいんですが。

中学生の頃、名前の一部分を入れ替えていいカンジにするのが流行った。

ベン・ジョンソン → ジョン・ベンソン
リチャード・ギア → ギチャード・リア
トム・ハンクス → トム・ハンスク
マイケル・J・フォックス → フォイケル・J・マックス

シンプルなアナグラムで名前としての響きをキープするのがコツだ。
フォイケルみたいに妙にふかふかした名前になってしまうのが醍醐味。

トム・ハンスクなんて韓国人みたいになってしまっている。

ゆったりとお仕事。

新しいジャニーズのユニットは、
「☆☆I★N★G★進行形(アイ・エヌ・ジー・しんこうけい)」
というそうだ。

はっきり言おう。これはないだろう。

たぶん☆とか★も含めて正式名称だ。
つのだ☆ひろとかダンス★マンとかと同じ。
ジャニーズなら何してもいいのか。

でもきっと人気出ちゃったりするんだ。名前に☆とか★が入ってるのに。
いや、別にいいけどなんか腑に落ちない。納得がいかないような気がする。

メンバーにこっそりつのだ☆ひろがいれば納得するんだけどな。

コーラ飲んでる。

電車で後ろにいたおっさんのリュックから赤いプラスチックの棒が出てた。

うちわだ。手に持つ部分が飛び出てる。
電車が揺れる度にボクの腕とか脇腹にグサグサ刺さる。超痛い。

『ちくしょーうちわ、いてーんだよ。』
『リュック下ろせようちわ。』

ずっと心の中で文句言ってた。すでにうちわ呼ばわり。

あのおっさんが太陽にほえろ!に出たらニックネームはうちわだ。
ボクが名付ける。ということはボクも出るのか。

ボクのニックネームはカレー。

帰るタイミングを探ってます。

日本興亜損保のCMがすごい。爆発しまくってる。保険会社なのに。

それにしても石原軍団は爆発が似合う。戦隊モノの次ぐらいに似合う。

冷静に考えれば「爆発が似合う」なんて人はふつういない。
日常生活で考えたらかなりレアなシチュエーションだ。
逆に日常的に爆発されても困る。

・トイレで水を流したらどがーん! (すごいうんこしたみたい)
・部屋の電気をつけたらどがーん! (超明るくなる)
・ドアを閉めたらどがーん! (ドアだけは残る)

どんどんコントみたいになってしまう。
そのコントに出てるのが石原軍団だったら楽しい。

「石原軍団のボンバーマン」というのはどうか。キャラが舘ひろしとか渡哲也。
敵を倒すとか関係なくただ爆発しまくるゲーム。