2003.03

確定申告してきました。

ロイヤルホストでシーザーサラダを食べた。

サラダが運ばれてくるとウェイトレスが、「黒コショウはおかけしますか?」と聞く。その場でゴリゴリとコショウをかけてくれるのだ。

少しかけると、「このぐらいでよろしいですか?」なんて聞いてくる。

「もっとかけてください」
「はい。(ゴリゴリゴリ) このぐらいでよろしいですか?」

「もっと!」
「は、はい。(ゴリゴリゴリ)」

「もっと!もっともっと!!」
「は、はい!(ゴリゴリゴリ) この・・はい!(ゴリゴリゴリ)」

こんな客はいないんですかね。

いい大人達がアザラシとかボラとか追っかけてるのは面白いよね。

日本人の10人に1人が花粉症らしい。
ボクはそれほどひどくないが、辛い人はホントに辛いだろう。

でも、『花粉ショー』にしちゃえば少しは気が紛れるかもよ。

・雄しべと雌しべのカラオケデュエット
・花粉アクロバット飛行
・ディナーは花粉だんご(みつばちハッチに出てきたヤツ)

あのだんごは美味しそうだったよな。あとギャートルズの肉とか。

いつものことだが話しが変わってきた。

ちょっくら有楽町へ。

AV男優の加藤鷹さんが『加藤ホーク』に改名したらカッコイイ。

ちょっとヒーローチックになる。指先のテクニックも必殺技っぽくなる。バイブレーションフィンガー!!みんな倒せるね。

同じ要領で峰竜太さんを改名すると『峰ドラゴン』。おお、すごくカッコイイじゃないか。イメージが180度変わる。ウガンダ・トラさんだって『ウガンダ・タイガー』だ。

なんだかみんな強そうになる。この法則で考えるとベンガルさんってものすごく強そうだ。最初からベンガルだぜ。

ラビット関根はどうだろう。

ナウシカとラピュタって年2回は観てる気がする。

下半身丸出しのくせに人気者。くまのプーさん。

このコラムでも何度か触れてきたが、プーさんの本質的にヤバイところは下半身丸出しということではなく、中途半端に服を着てることだと思う。

例えば女性なら全裸にシャツ一枚という状況も考えられる。男性ならシャツではなくパンツ一丁だろう。体の構造的に下半身を露出させるのはちょっと抵抗がある。ブラブラするしね。

休日のおっさんもミッキーマウスもパンツ一丁。それはブラブラするからだ。じゃあプーさんはブラブラしないのか?

プーさんの下半身にそういう描写はない。デフォルメされてしまったのか、それとも実は女性なのか。いや、性転換した可能性だって否めないぞ。

ディズニーはそろそろはっきりさせるべきだと思う。ようするに、プーさんにチンコを付けるか、名前を『カルーセル・プーさん』にするか。

パンツは履かせないままでいいから。

結局仕事しないで遊んでしまった。

何年か前にちょっと高級なバーに間違って入ってしまったことがある。

ちょっといいカンジの店を教えてもらったので友人を連れて飲みに行ったのだ。一度しか行ったことがなかったが店のある建物へは無事に到着。とりあえず混んでるかどうかをひとりで見に行った。

するとそこは高級なバーだった。あー、隣の店に入っちゃったのだ。

薄暗いライトにベルベットのソファー。初老のバーテンダーがカウンターでコップを磨いてる。客に若いサラリーマンもいるけどあきらかに高そうなスーツ。

ジーンズにパーカー姿のボクだが間違って入ったと思われるのは恥ずかしい。(ホントに間違えたんだけど)

ボク:「えっと、15人ぐらいなんですけど入れますか?」(ホントは3人)
店員:「あー・・・大丈夫ですけど・・・」
ボク:「じゃあ今連れてきますので」

で、そのまま逃げた。
今考えると店を間違えた以上に恥ずかしいバレバレのウソをついてる。

ホントに地球の温暖化は進んでるんですか?ってぐらい寒い。

焼き肉を食べに行く夢を見た。

普段よく会う友人達と焼き肉屋へ。みんなカルビとかロース食べてるのになぜかボクは鶏肉しか食べない。理由はわからないが手羽先や手羽元ばっか食べてるのだ。

焼き肉を食べに行くだけでも切ない夢なのに。さらに鶏だけかよ。

「あー、みんな牛食ってるなー」 なんて思いつつ鶏を食べるボク。しかも食べてるのは手羽先だ。牛には存在しない部位。夢みたいな状況。いや、夢か。

どう解釈してもどこか切なさが残る。