2001.10

仕事してます。

適当なことばっか言う占い師になろうか。

「あー、たくさん酒飲んだ次の日、胃が気持ち悪いでしょ」
「エビフライ好きじゃないですか?」
「プチプチのビニールシート潰すのたまんないでしょ?」

適当だけど当たる当たる。
そのうち単なる「あるある」ネタに変わっていく。でもうける。

ようするにふかわりょうが占い師になるようなもんだ。
でも最後は東京ドームでライブとかやる。占いライブ。

ボク:「つめ切ったあとニオイ嗅ぐよなー!!」
客 :「嗅ぐ嗅ぐー!!」

なんかよくわかんないや。夜中だし。

打ち合わせから帰ってきた。

出かけにばたばたしてると思ったら案の定お客さんに渡す資料が間違ってた。
同じモノが2枚綴じてあったり、入ってなかったり。ありゃー。

中途半端に間違うからいけないんだ。
豪快に間違えば打ち合わせ前のプチトークのネタになるんじゃないか。

・仕様書と見積書の間にニッセンのカタログが1枚はさまってる。
・書類のはじっこにパラパラ漫画が描いてある。
・捺印してあるのがどう見てもイモで作ったハンコ。

でも気付くのは打ち合わせが始まってからだ。
シビアなお金の話しの途中にパラパラ漫画に気付く。

いっそのこと書類の内容をパラパラ漫画にしてはどうか。
サブリミナル効果ということで。

今日は先月会社に泊まりまくってた仕事の反省会だそうです。

中田のサイトを見てたら「ヒデがチェックしてるサイト」というリンクページを発見。
各カテゴリ別にリンク集があるのだが、【FOOD】という項目のページにあるのが、

■ 森永製菓
■ ヤマザキナビスコ
■ ロッテ
■ 不二家ペコタウン

どうだろうこれは。

セリエAで活躍する中田と、ちまちまとサイトを更新してるボクとの間には
深い溝があると思っていたが、それを埋めるきっかけになりそうな予感だ。

それにしてもロッテのホームページは面白い。
ビックリマンシールの検索とかできるんだぜ。きっと中田もやってるに違いない。

溝が埋まるどころかもう仲間だ。だってボクと中田は同い年。

くだらない反省会だった。

「カウントダウンTVをご覧のみなさんこんばんは。オサマ・ビン・ラディンです」

というプチネタが読者から送られてきた。面白い。笑った。

なんかいろんなサイトでラディンの目撃情報とかがネタになっているらしい。
ボクも少し考えてみた。

・TUTAYAのレジのわきで会員証の更新手続きをしてるのを見た。
・マクドナルドでフロアマネージャーらしい店員ともめてた。
・ズームイン朝!の福澤アナの後ろで必死に映ろうとしてた。

なんか楽しくなってきたぞ。

家で地味にエクセル仕事。

こんなアルバムはどうか。

  1. 家出ボーイと強気の野良犬(4:23)
  2. 通信簿なくした(6:02)
  3. ひとこと(0:04)
  4. 冷やし中華はじめまして(13:51)
  5. ウォシュレット(7:25)
  6. コーヒー牛乳を出すのは茶色い牛だ(3:43)
  7. 部屋とYシャツとマグロ。(0:34)
  8. KAN?(9:21)
  9. ひとこと[Album Vershion](0:04)
 10. かさぶたを剥がすのはあなた(18:50)

ボクが歌う。それも全部アカペラで。

エクセルで仕事の書類とか作りながらこんなものも作っている。

仕事全然はかどらない。

ボクが働いてる会社で作ったホームページが先日新聞に載った。

そのサイトには「虫めがね機能」という仕組みが組み込まれている。
虫めがねのアイコンをクリックすると文字が大きくなるのだ。
目の悪い人に対しての配慮。それが新聞に取り上げられたのだ。

ボクも個人として新聞に取り上げてもらいたい。
なのでこれを超えるモノを考えた。超目が悪い人に対してのページだ。

その機能を盛り込んでコラムを書いてみた。こちらでご覧下さい。

寝てたけど仕事が終わってないのを思い出して起きた。オレ超えらくない?

エクセルとかワードのヘルプに出てくるイルカの意味はなんだろう。

(Macだとイルカじゃなくて変なディスプレイのキャラクターが出てくる)

書類作成のヘルプにイルカ。地味な仕事をなんとか楽しませるためか。
でもそれだったらイルカじゃなくてキャラクターを使った方が効果的だと思う。

・ドラえもん(ヘルプっぽい)
・キティちゃん(OLに大人気)
・ガンダム(ボクがよろこぶ)

マイクロソフトは各キャラクターバージョンのエクセルを売り出す。
ちゃんとキャラクターのライセンシー料を払うからメーカーも大儲けだ。

子供向けにピカチュウが出てくるエクセルも売れると思う。
ちっちゃい子がエクセルを使うかどうかとかは考えちゃダメだ。

いや、マジですごくイイと思うんですけど。

朝まで仕事したのに定時に出社。やっぱオレ超えらい。

読者からこんなネタが送られてきた。

【こけら落としの埼玉スタジアム…目玉はトイレ】

とにかくトイレの数がすごいらしい。
何万人もの客がハーフタイム中に用を済ませられるためにだ。

『トイレマークだらけ』
『1周600メートルの片側がトイレで埋め尽くされる』
『総便器数は1333穴(けつ=業界での数え方』

そんな魅力的なキーワードが満載のニュース。

でも一番注目すべきは、知らない人達からこういうニュースを教えてもらえることだ。
フリスタを始めて1年と8ヶ月。ずいぶん遠いところまで来てしまったような気がする。

終電間近。

さっき会社の人とごはんを食べに行ったら同僚がどんぶりものを頼んだ。

しかも追加でライス。

どんぶりのトッピングにライス。
つまり、ごはん meets ごはん。

昔、【チャーハンライス】というメニューがある中華屋によく行ったが結局頼めなかった。
でもそれと同じようなことを達成してしまう人がこんな近所にいたなんて。

ぜんぜん感動はしてないけど夢みたいだ。

小泉内閣メールマガジンって忘れた頃にくるよね。

チョコエッグを買った。チョコの中にリアルな動物のおもちゃが入ってるアレだ。
で入ってたのがこれ。

チョコの中にトカゲ。冷静に考えるとそれはどうなんだ。異物混入じゃないか。
しかもチョコエッグのおもちゃは自分で組み立てるタイプなので最初はバラバラだ。
チョコを食べたらバラバラのトカゲが入ってる。きゃー。

解説書によるとこのトカゲはグリーンアノール。トカゲ亜目イグアナ科だそうだ。
【小笠原諸島の父島母島にいつの間にか住みついていた北アメリカ原産のトカゲ】
と書いてある。

いつの間にか。
この素晴らしいアバウトさで全てを許してしまえる。

緑のたぬきはお湯少なめで作ると超うまい。ビールに合う。

15年ぐらい前、ガンプラブームのとき問題になったのが、【抱き合わせ販売】だ。

人気のあるプラモと人気のないプラモをセットで販売する。
はっきり言ってずるい販売方法だが、それでも買った。買わなきゃ買われる。

ボクもガンダムが欲しいからムサイとかマゼランとか地味な戦艦をセットで買った。
でも地味な戦艦でもガンダムに登場してればそんなに不満ではない。

当時ボクの友人のMは、【ガンダム&安土城】というすごいセットを買っていた。

あの頃もすごいと思ったけど、15年経った今の方がすごいと感じる。

今サイフに2円しか入ってない。

抱き合わせ販売でしか買えないモノもあると思う。
単体では買わない、もしくは買いにくいモノがそれだ。

ボクの場合は鼻毛カッターだ。

欲しいけどお金を出して買いたくない。
コンビニで980円で売ってるけど買うタイミングがわからない。

・ビンゴの景品
・プレゼント交換会
・抱き合わせ販売

手に入れる機会があるとしたらこのうちのどれかだと思う。