2002.04

遊びにいこーっと。

今日はチーズフォンデュを食べる予定だ。店ではなく友人の家で。

チーズ好きのボクとしては最高のメニューではあるが、正直なところ
白木屋とかでしかチーズフォンデュは経験していない。大丈夫だろうか。

チーズを白ワインでのばし、パンやウインナーとかを絡めて食べる。
熱々だから火傷しないように注意する。こびり付くから後片づけが大変。

いくら考えてもこれ以上チーズフォンデュに関して浮かんでこない。
そもそも作り方を知らない。どんなチーズを使うとか。

チーズ好きがぶち当たるチーズフォンデュの壁。
チーズを思うばかりに苦悩する自分。嗚呼。

ようするにはしゃいでいる。

いつもこんな時間。

先日、冷凍の青汁を買った。

健康志向になったわけではなく、料理の材料としてだ。パスタ料理に使う。
にんにく、オリーブオイル、白ワイン、キャベツ、エビ、そして青汁。
見た目も鮮やかなグリーンのパスタ。味もまろやかで美味しい。

罰ゲームの代名詞としての青汁が、ちょっと小洒落たパスタに大変身。
女性受けも良いしボク的にも大成功の一品。ぜひお試しあれ。

でもこのレシピを知ったのは、『井森・郁恵のお料理BANBAN!!』だ。

どうも微妙に引っかかる部分ではある。

アップアップしてる。

夜中にタバコがなくなった。しかも財布の中には170円。
ちょっと長めの吸い殻に火を付けて我慢するが逆にイライラする。

・吸い殻を集めて葉っぱだけ出す
・アルミホイルでパイプを作る
・ライターで火を付けながら吸う

夜中に部屋でこんなことをしていた。まるっきり危ない人だ。

快楽・娯楽のためにマリファナ吸ってる人達に見せたい。
お金が無くてこんなタバコの吸い方をしてるボクを。

さりげなさ過ぎる反ドラッグ運動。ピース。

忙しくて不安になってきた。

今日、いきなり父親からメールが来た。かなりビビる。
どうやらようやくメールのやり方を覚えたらしい。

でも素人らしく改行が極端に少ない。
文字で埋め尽くされてるメール。iモードのメールみたいだ。
ホントにiモードからだったらどうしよう。

すごいスピードで携帯メールを打つ父を想像。

威厳もクソもなくなる瞬間である。

やるぞー。

当たり前のようにビタミン類が豊富に含まれている飴やガム。
『一粒でレモン2個分のビタミン』とか『80%食物繊維』などなど。

今までは冷静に「そんなにいらないし」と思っていた。
でも最近、ここまで来たらこの路線を極めてほしいと思ってきている。

もっと入れるのだ。
『一粒でレモン200個分のビタミン』とか『アセロラ1500個分』とか。

現代の技術なら可能だと思う。
可能だとは思うがやはり「そんなにいらないし」と冷静にツッコミたい。

ひょっとしたら致死量を超えてるかもしれない。ビタミン死ー。

ダジャレが言いたかっただけ。

寝れてない。

冷蔵庫をあさってたら上(冷凍庫)から凍った鶏肉が落ちてきた。
クリティカルに頭頂部にヒット。超痛い。武器だ。

もしこれで思いっきり殴ったら死ぬかもしれない。
鈍器で殴られたように見えるが実は鶏肉。現場にはただの生肉が残される。

思わぬ展開で完全犯罪のトリックっぽくなってきた。
べつに凍ってればなんでもいいのだが、なんとなく鶏肉がいい。

タイトルは『冷たい鶏肉 〜死体の鳥肌〜』でどうだ。

ボクがダジャレとかでコラムを終わらすときは疲れてるときです。

突然ですが今新幹線の中です。

ヒマなので携帯で友人にメールを送りまくっている。ボクが唯一、携帯メールをフル活用する時間だ。

でも送ってる内容は、「となりのおっさんがストッキング靴下」とか、「イスの色がダイクマっぽい」、「金髪のサラリーマンがいる」とかだ。

ちなみに各席に備えてある雑誌のタイトルは『ひととき』です。おみやげに持って帰ろう。本棚の目立つところに飾ろう。

寝不足と空腹と密室のせいでおかしくなりかけている。あとでこのコラム読んで落ち込むんだろうな。

いま京都に到着。

ただいま。

めちゃめちゃ重い荷物を持って出歩いていた。

リュックだけで10キロぐらいありそうな勢い。さらに両手にも荷物。
荷物を下ろしたとき、そこにはあるのは開放感ではなく脱力感だ。
肩が痛い。腰が重い。全身に及ぶぐったり感。

ドラゴンボールでめちゃめちゃ重たい服を脱いだ途端にものすごく素早く
動けて敵を倒すというエピソードがあった。あれは漫画だからできるんだ。

リアルだったら服を脱いだ途端に全身がだるくなってボコボコにされる。
荷物は重いわボコボコにされるわで大変なことになってしまう。

まぁそんなこんなでドラゴンボール、ハリウッド映画化。

ゴールデンウィーク?なんすか、それ?

ドジャースに行った石井だが、アゴがどんどんしゃくれてきてないか。

昔はあそこまでのアゴじゃなかったと思うのだが。
ひょっとしたらメジャーに行くためのトレーニングの副作用かもしれない。

野茂もトレーニングのせいで下半身がどんどん大きくなっている。
伊良部は顔がでかく、イチローはヒゲが伸びる。
石井は速い球を投げれば投げるほどアゴが大きくなるのだ。

ニュースで報道されるたびにアゴばっか見ている。

豚肉を茹でるのがマイブーム。

もう使い道がないのに捨てたくないモノってある。
壊れたり使い終わったりで本来の使い方ができなくなったモノたち。

・ラジオの伸縮アンテナ
・FAXのインクリボンとかのボール紙でできた芯
・ワインのコルク
・機種替えで使えなくなった携帯電話

ラジオのアンテナとかは伸びるのが楽しくて捨てれない。
「指し棒として使える」とか考えるが日常生活でそんな場面はない。

こういうモノばっか集めて博物館を作りたい。