2004.11

今ぐらいの季節がずっと続けばいいのに。

ドラえもんが声変わりするそうだ。 [ニュース記事]

主要キャスト総入れ替え。理由は25周年という節目とキャスト陣の高齢化を考えてだとか。たぶん後者の理由が大きいと思う。

ドラえもんぐらい有名なキャラだと声質を変えるとは考えにくい。たぶん後任の人は今の声に限りなく似てる人になると思う。ルパンのときもそうだった。

でもドラえもんのモノマネをする人は日本に1000万人はいるぞ。

いっそのこと公募でオーディションしたらいいと思う。一都一道二府四十三県から集うドラ声の人たち。武道館ぐらい軽く埋まりそう。

ただし「ぼくドラえもんです」は禁止。それだけで9割は減るな。

フルーチェって2年に一回ぐらい食べたくなるよね。

どうして冷蔵庫を開けた瞬間になにしようとしてたのか忘れるのか。

本屋で尿意を催すのと同じような日常の謎である。そもそもホントに冷蔵庫を開ける必要があったのかどうかも疑わしい。

とりあえず牛乳を一口飲んで思い出そうとしてみる。でもそんなときは大抵思い出せないまま終わるのだ。その後もずっと思い出さない。

思い出せないままで済んでしまうのがポイントだ。たぶん大した用事じゃなかったんだろう。逆に考えると冷蔵庫を開けたせいで忘れたのかもしれない。

ガパッと開いたそこにはスライスチーズや昨日コンビニで買ったコーヒーゼリー。もう用事なんていいや。つまんない用事よりゼリー!チーズ!

って脳が勝手にスイッチを切り替えちゃうのだ。用事の内容がゼリー以下か以上かで決まるんじゃないか。健忘パラダイムシフトである。

たぶんマーガリンしか入ってなかったら思い出してたかもしれない。

しかし今日のコラムはいつもにも増してどうでもいい内容ですね。

ドラクエやる人は今日中にやることやっときましょう。

親知らずを抜くことになった。歯を抜くのは初めてなのでちょっとドキドキ。

抜くこと自体は麻酔もするし別にいいのだが、心配なのは抜いた後だ。だってぽっこりと穴が空くわけだろう?

医者にそれを聞くと、「1、2週間ですぐ塞がりますよ」と軽い返事。2週間は「すぐ」なのか。その間にモノが詰まったりするんじゃないか。

どうせ詰まるなら自分の意志でなにかを詰めたい。

・爆弾の起爆スイッチ
・重要な情報が入ったマイクロフィルム
・盗んだダイヤモンド

「別にいい」とか書いたけど不安でこんなことばかり考えてる。

仕事もしてますよ。

インフルエンザウイルスは毎年ちょっとずつ変化してるらしい。

だから予防注射の中身も毎年新しいものに変えているそうだ。(はしかとかは変化しないので一回打てばほぼ一生効くらしい)

予防注射の中身は毒性を除いた最新のインフルエンザウイルスだ。それで先に体の中に免疫を作るわけだ。でもここがどうも引っかかる感じがする。

どんどん変化しながら進むウイルス。それを感染するより早く体内に入れて免疫を作る人間。なんか不毛な追いかけっこをしてるような気がする。

2、3年我慢すれば人に感染しなくなるぐらい先に行っちゃうんじゃないか。

下手に毎年追いついちゃってるからいつまでも距離が離れないのだ。ここはぐっと耐えてやり過ごしてみるのはどうだろうか。今後の人類の為にも。

って毎年感染してるボクが言うのもあれなんですが。