2001.02

だらだらと働く。

ここ数日、リック吉村が誰かに似てると思ってたのだがやっとわかった。
小学校の同級生、松本くんだ。ボクにしかわからないけどホントに似てる。

ちなみに松本くんの当時のあだ名は「はなくそデビル」だ。
松本くん、ボクサーになったのか。そう思いたい。

テレビでリック吉村の本名をやってたけど全然違う。思いっきり外人だ。

「リック吉村」なんて変な名前を付けられて日本人としてボクシングするのはかなり複雑な気持ちなんじゃないだろうか。苦悩するリック。

はなくそデビルよりいいとは思うが。

URLが変わりました。

単純に「世界の車掌から」という番組があれば楽しいと思う。

頑固者で有名なパリの名物車掌。すごいテクニックを持つドイツのカリスマ車掌。
客とのトラブルにもあるちょっとしたドラマ。人情味あふれる内容。

ではなく。

都営浅草線とか京浜東北線とかの車掌ばっかりフューチャーする。
わりと普通に出発して何事もなく次の駅へ。

明日は山手線内回りの車掌です。

どこまでも地味な番組。
そしてその番組をビデオに録るボク。

誰もいない会社でひとりコラムを書いている。

先日、会社で使ってる自分のパソコンを再セットアップした。

3ギガ以上のバックアップをとらなければいけない。MOでは時間がかかるので、ネットワーク経由でまわりのパソコンにデータを小分けして移した。となりのマシンに500メガ、向かいのマシンに600メガ、奥のに400メガ・・・

逆元気玉と呼びたい。
セットアップ後にまわりのマシンからちょっとずつデータが入ってくる。

「みんなの力をちょっとずつオラにわけてくれ!」

と、ひとりで喜んでいた。自分のデータなんですが。

タイムカード上では36時間勤務。寝てたけど。

そういえばCMで広末が、「あちょ!あう!」とか言いながらゲームをしてる携帯電話を見たことがない。

というかあのCMを見て思ったことは、

  • いまどきゲームやりながら「あちょ!あう!」はないだろう。
  • しかもスターソルジャーで。
  • もしかしたらスパルタンXじゃないのか。
  • スパルタンXがやりたい。
  • スパルタンXがやれるのなら機種変更してもいい。

できれば広末が敵として出てくるスパルタンXがいい。

見知らぬ部屋で目覚める。

9時間も飲んでた。気持ち悪いので短く書く。
会社のSさんがアメリカに旅行にいったとき、マクドナルドに

「BEEF 89%」

と書いてあったそうだ。残りの11%はなんだ。

夢か。

オープン戦始まる。

経済産業省が新しい計量単位を導入。

【ppt】
1兆分の1グラムレベルの濃度。
東京ドームを水で一杯にして角砂糖を1個溶かした程度の濃度。

【ppq】
1000兆分の1グラムレベルの濃度。
福島県猪苗代湖ぐらいの湖に角砂糖を1個溶かした程度の濃度。

なんだろう。1000兆分の1グラムなんて話しなのにこの大雑把な例えは。
角砂糖というアイテムも見逃せないポイントだ。甘いものはバカっぽい。

湖に向かって角砂糖をおもいっきり投げる研究員。たぶん白衣の袖が長い。
角砂糖を溶かす為に東京ドームを水でいっぱいにしてしまうのもどうかと思う。

実際にやってたらすっごく面白いですけど。

ネコを洗った。

なにかグッズを作りたい衝動にかられている。

以前フリスタシールとフリスタTシャツは作ったことがある。
どちらも普通のプリンターで作ったしょぼいアイテムだ。Tシャツはユニクロ製。

今考えているグッズとしては、

  • フリスタ日本手ぬぐい。
  • フリスタロゴ入りセロテープ。
  • フリスタロゴ入りえんぴつ。

いつものことだが配布目的ではなく自分の欲しいアイテムだ。
読者の中で手ぬぐいとセロテープとえんぴつに詳しい人がいたら連絡ください。

えんぴつは消しゴムが付いてるタイプが好きです。

新庄っていつからあんなに面白いんだ。

ふと思ったのだが、女の子が彼氏に最初に作ってあげるメニューは、クリームシチューである確率が高いと思う。あとクリーム系のパスタ。

簡単にできてなおかつチョット上品なカンジだからか。
だまされがちなクリーム系のワナ。ホワイトソーストラップ。かっこいいな。

あと「肉じゃがを作れれば料理ができる」という定説もそろそろどうにかしたい。
ボクは肉じゃがよりストレートな肉の方が好きだ。

言ってしまえば肉じゃがに入ってる肉だけを作ってもらえたらすごくウレシイ。

がんばれ、姫。

テレビで宇多田ヒカルを見た。
喋った言葉が一言一句もらさずテロップに出ていた。まるで珍獣扱い。

沖縄とか東北地方の人がインタビューを受けると字幕が出る。
そういうことなのか。宇多田地方の方言。

そういえば芸術家の岡本太郎さんが生前テレビでインタビューを受けてたときも同じように字幕が出ていた。ただあれは方言というか別の言語だ。吹き替えにしてもいいと思う。

吹き替え版は宇多田ヒカルが声優になればいい。
そんなDVDが売り出されたらかなり話題になると思う。

話題にはなるが。